昨日はそらのテラスで菊が売られていて、
思わず購入!

今年お初のかきのもと♪


子供の頃よくばあちゃんと、
こうやって広告紙を広げ、
菊の花を散らすお手伝いしたなぁ~と思い出します。


うちは共働きだったので、
何か作ったり、縫い物したり、編み物したり…等は
ばあちゃんから教えてもらいました。


もっと色んなことを教わったり引き継いだりしておけばよかったなぁと、つくづく思います。



菊を茹でる時にはお酢を入れることで、
色が鮮やかでシャキッとした食感になる。

どれくらい入れるかは…目分量。



まだまだその目分量が、うまくいきません。


母に聞いても、

う~ん、テキトー。笑
何回もやってみるしかないね。


と言われます。

卵焼きも、のっぺ(新潟の煮物)も、何でも、
母の味、ばあちゃんの味になれるには、まだまだだなぁ。




さて、今日は新幹線で移動です。

新潟駅が混んでいて、
あ、今日から連休だった!と、

カレンダーをちゃんと見れてないくらいに追われてしまっていることに気づきます。


詰め込んで消化不良ではなく、
自分のキャパを踏まえて丁寧に。


と言いつつも、

連休明け帰ってきたらすぐに、
PHI Pilatesマット養成コース開催。


今回は新潟・東京と2会場で同時進行していくので、
気を引き締めながらも柔軟に、

養成生たちへPHIピラティスを伝えていけたらと思います。





すっかり、秋めいた風景。。