都知事選挙の投開票日、
東京からおはようございます。

天気予報では、お天気あまり良くない予報でしたが、
セミの大合唱が凄まじいくらいに良いお天気です。

今日一日、お天気続くかしら??


最近、新潟でこれほどまでにセミの鳴き声聞くかなぁ~?
都会の方がよく聞くような気がします。



そして新潟でのレッスン中の会話では、
お客さまの興味は東京都知事選挙。


投票権は無いけども、あぁだこうだと…

しまいには、

「私たち地方の者の声も少しは取り入れてもらえたらいいのに~」って(^^;)


確かにね、
普段は無関心になりがちな政治のことですが、

二つの選挙が続いて、考える機会が増えて、
(一つは選挙権無いですけども…笑)
アメリカでも大統領選が行われていたりして、

色んな人の考えや話し方を見て、関心も出てきます。



先日ある都知事候補が「東京都は消費税5%特区にします!」
って言っているのを聞きました。
(話題の T氏ではありません。ある女性候補でした)


地方に住む私としては、それは困るよ!って思うのです。
(その前に、そんな事は出来ないかもしれませんが…)


経済のことはよく分からない素人考えですけど、

東京都は消費税5%に下がり、
地方は8%(いずれ10%に上がる)ってことになったら…
地方で買い物する人、減るんじゃない?

東京に来た時に買いだめするとか、
地方へ旅行に行くより、東京に行くって人もさらに増えるでしょう。

そうやって地方にお金が落ちなくなったら、
地方がますます住みづらくなって、
さらに東京ばかりに人口が集中するんじゃないかな?

とか……
(消費税が上がることに反対しているわけではありませんよ(^^))


そうすると、お客さまたちの言うように、
地方のことも考えて欲しいなぁ~というか、
自分のところだけでなく周辺のことも視野に入れてもらえたらな♪って、
そういう人に都知事になってもらえたらいいな♪って心理にもなります。

それで、地方にも投票権があったらな~ってね(*´ー`*)


自分が目立つようにとか、
自分が大きく見えるようにとか、
そういうことに躍起になるよりももっと大切なことを皆さん求めますよね。


あ、だから私は新潟を離れられないだ。笑



何だか今日は、
普段書かないようなことを書いてしまいました。笑




私個人としては、初の女性都知事誕生☆
ってなったら素敵だなと感じます(^_^)

どうなる事でしょうね!



さて、7月最後の今日は、
暑気払いでビアガーデンに行きます☆

その前に、レッスン頑張ろう(^o^)


8月は、じっくり心身を整えながら、
勉強に励みたいです。

10月11月と開催していく養成コースの準備も含めて。。。