大阪からの帰り道です☆


今回の大阪出張は、

PHI Pilates JAPAN本部スタジオ EXECUTIVE 7 での
プロップスコースを再受講するためのものでしたが、

本当に充実な2日間でした。










他の受講生に配慮して、
コース中の写真は控えさせていただきましたが、


プロップスとは、小道具…というような意味で、

・フォームローラー(ピラティスローラーとも言う)
・ピラティスリング(ピラティスサークルとかマジックサークルとも言う)
・バレル(スパインコレクターとも言う)

といった小道具のこと。


これらの道具を取り入れ、
マットの上で行うピラティスを学ぶコースが、

PHI Pilatesでは

・プロップスコース
・バレルコース

とされ、
ここまで学んで「マットピラティス修了」ということになります。


内容が盛り沢山なので、ローラー&リングのプロップスコースと、バレル単体でのバレルコースと分けられています。



これらを受けることで、
最初に学んだマットⅠ,Ⅱコースの理解度が上がり、
再受講を重ねたりその先のコースを受けることで、それぞれにリンクすることが出てきて、

学んだことの質が高まります。



当然お客さまへの伝え方や、
やってあげられることもどんどん良くなるでしょう。



それぞれのコース共に、学ぶことは多いのですが、

1回目に受ける時というのはまだ、
形を覚えたり、何となく言われたことや手順を詰め込むのでいっぱいいっぱい。


それが、2回目、3回目と再受講することで1つ1つのエクササイズの意味だったり道具を取り入れることでの変化や違い、

どんなお客さまにどのエクササイズを処方するかの考え方、なぜこのエクササイズがこういう手順なのか…etc.

PHI ピラティスが更に使いこなせるアイテムへと磨かれていきます。


スマホだって、パソコンだって、
持っていても使えてない機能がたくさんあって、
意味や使い方を知ればもっと活用できるはずなのになぁ~って感じませんか?!


そして楽しいアプリを入れれば更に色んなことが出来るようになって、1台のスマホやPCが色んな事をこなせる便利なアイテムにどんどん膨らむはずなのに…って。。


(スマホ・PCの例えは、自分自身に言ってます。。分かりにくくてスミマセン。苦笑)


再受講を重ねたり、次のコースへ進むといことは、
そんなようなことなのです(^ー^;)




今回のプロップスコース再受講は、
プロップス自体の復習はもちろんのこと、

自分のチカラを確認したり、
引き出しを増やしたり、

そしてマット養成コースを開催する立場として勉強のためという目的があったので、受講生達へ少しアドバイス等もさせていただきました。



終わった後は、
講師の亜弥さんとも美味しいもの食べながらたくさんお話もして、

このお仕事をしていく上での道筋に、
まだまだ色んな可能性もあるんだと感じました。


私を必要としてくださる方のために、
一つ一つ丁寧にお仕事できる状況を整えていけるように、これからも頑張ります。