今日はいつも通り、
午前中はフィットネスクラブ東京ドームで
ピラティスのレッスン♪



なぜかいつもより人数少なく、

「みんな暑くて家から出たくないんだよ~」

と言ってくださるお客さまたちと、


楽しくレッスン出来ました。


今日は「クラム」「サイドパッセ」という、
体幹部の強化と殿筋(お尻)の強化、内転筋のストレッチ、
股関節動作の学習を主な目的としたエクササイズを重点において進めたのですが、


いつも受けてくださっている熱心なお客さま同士で、

「外旋を維持しながら足を上げたり下ろしたりするのが難しいね」

と仰ってました。


そう!そうですよ!!
(外旋とは、関節の動きの1つ)


このエクササイズの目的を考えずに、
ただ目に見える大きな動きだけでマネするだけだと、

大事な細かな動きや感覚ががっぽり抜け落ちてしまうのです。


なので私は、
動きの説明だけでなく、関節の動きやその方向、それに対する解剖学的な言い方(名前)、

使われる筋肉、伸ばされる筋肉、

それから意味や効果etc.


難しいことも出来るだけかみ砕いて伝えるようにしています。


そしたらお客さまの方で、
間違った動きをしていないかどうか、
どうしたら正しい動きへ近付けていけるかを考えることが出来ると思うのです。


考えるチカラをつける


何かのCMで聞いたような言葉…笑
ですが、

先日、このクラスをセミナーのためにお休み頂いた時に代行してくださった先生から

「このクラスのお客さまは、意識の高い人たちばかりですね!」

というお言葉をいただきました☆


お客さまを誉められるって、とっても嬉しい(*´▽`*)




口うるさい小姑のように、
レッスン中ずーっと喋ってますが…笑

お客さま自身でいつでもピラティスが出来るような、
そんなレッスンを提供していきたいです(^ー^)☆