今日は新しくテーマをたてまして、

「トレーナー」のお仕事について書くスペースをつくりました☆


日ごろトレーナーがどんな事を思いどんな気持ちでお仕事してるのか、

なぜこのお仕事をしているのか・・・などなど、


雑談を交えて「トレーナー」について書いていきますので、

私たちトレーナーをもっと身近に感じて利用してもらえるようになればいいな~と思います☆



まずは!

『新潟と東京を往復するスポーツトレーナー しだX』さん 
との対談です(笑)


しだXはちょいちょいこのブログで紹介していますが 昨年11月セミナーで出会い、

私にPHIピラティスの養成をしてくれたトレーナーでもあります。

  *詳しくは彼のブログをご覧ください ⇒ コチラ


今日はしだXと私が共通して取り入れているPHIピラティスをメインにお話を進めていきたいと思います☆


それでは はじまりはじまり♪

まやこ) 以下 ま)
ようこそ『りちぇる★days』へいらっしゃいました!
いつも更新の遅いこのブログを読んでくださっていて、ありがとうございます☆
さっそくですが、自己紹介をお願いします♪
自分のこと、何でもアピールしちゃってください(笑)


しだX) 以下 し)
信田純一、25歳。
独身貴族です☆
現在は新潟と東京で主にパーソナルトレーナーとして活動しています。
その他に女子ラクロスのトレーナー、運動指導者向けのセミナー講師などをさせていただいてます。


ま)
はい、なんだか「貴族」ってとこだけ引っかかりますが・・・
いたって普通な自己紹介ありがとうございました。(笑)

パーソナルトレーナーというとピラティスに限らずトレーニングの知識がたくさん必要になりますが、その中でもピラティスとの出会いは何だったのですか?


し)
PHIピラティスジャパン代表の 桑原匠司(くわばらしょうじ)トレーナーから「姿勢」についての研修を受けていた時でした。

PHIピラティスのエクササイズを2つくらい教えてもらって体験したんです。
時間にして10分くらいかな?

「これが姿勢が良くなるってことか!!!!!」と、身体に革命が起きたような感覚でした!

 *PHIピラティスジャパン 桑原匠司代表紹介
   ⇒ コチラ

 *桑原匠司代表ブログ
   ⇒ コチラ



ま)
うんうん!
匠司さんは私も初めてお話させていただいた時からとってもオーラがあるのにすごーく普通な気さくさで、
どこか「新潟臭さ(笑)」みたいなものがある人だなぁ~って感じました♪
そしたら大学が新潟のイリノイ大学ご出身で、新潟になじみのある方だったからびっくりしました!

月に100本ものパーソナルセッション依頼があるだけあって経験も知識も豊富だし、
そんな方のPHIピラティスを受けたら余計に衝撃的ですね!!

私がPHIピラティスを知ったのも匠司さんのセミナーでした☆
私がトレーナーとしてお客さんに提供したいことがまさにPHIピラティスの考えであり、出したい結果がPHIピラティスなら出せる!!って思い・・・やっぱり衝撃的でしたね(笑)
必ず一人一人に合わせた方法があって、その結果必ず効果が出せるんですもん♪

しだXがPHIピラティスをお客さんなどに勧める理由は何ですか?


し)
無意識に動かしている身体ですが、案外と負担がかかっています。
その証拠に、身体に不具合が出てきていませんか?
なぜそうなるかと言うと、正しい姿勢や正しい動き方を学んだことがないからです。
筋肉を鍛えて固めるのではなく、自分の身体を変えることができるPHIピラティス、だからオススメです!!


ま)
そうそう!
筋肉を鍛えて固めるだけでは余計に身体は動きづらくなったり本来の動きが出来なくなって、筋肉や骨に悪い影響が出てきてしまうんですよね!

カチカチに固く強くなり過ぎた筋肉はリラックスさせ、逆に怠けて弱くなってしまっている筋肉にはきちんと働くように・・・身体に再教育するのがピラティスであり、その中でも私たちが所属するPHIピラティスは特にその筋肉の再教育から「正しい姿勢」をつくり、正しい姿勢だからこそ正しく筋肉が働いて故障や障害を回避・回復する・・・という所をポイントしていますね。

またその結果、身体は本来の強くてしなやかな動きが出来るようになる。
決して無駄な力を使ったり逆に抜けすぎるのでもなく、パワーを出し切れる身体になるのですよね☆

だからPHIピラティスを行った後は身体がスッキリします。
凝っている所が程よく伸びて気持ちよく動かせるようになって、それでいて身体の芯がしっかり出来る、無駄な動きがなくなって疲れにくい身体になる!
そんな感じです♪


PHIピラティスを熱く語ってしまいましたが(汗)
さてさて、
そんなPHIピラティスに私も衝撃を受け、それまで他の団体のピラティス資格を持ってすでにレッスンを行っていた私が「PHIピラティスを学ぶぞ!!」と思い、しだX先生に養成してもらうことになったわけですが・・・
私を養成した時のことで最も印象的なことはありますか?
あれは今年の5月6月のことですよね☆



し)
ドッグヨガをしているだけあって、犬顔なところですかね(笑)
というのは冗談で。_(._.)_
養成コースのときに限らずですが、質問がいつもお客様に絡んだものであることが印象的です。
いつもクラスに参加してくれる方を思って仕事をしているんだろうなと感じました。



ま)
あはは、、、
よく言われます「リシェルにそっくりだよね」って。
リシェルとは私の愛犬であり、ドッグヨガインストラクターとして一緒にお仕事するパートナーでもあるわんころですが、
リシェルに似てる・・・ではなく、リシェルが私ににているんです!!
ま、リシェルも私も両方カワイイってことでしょうかね?!

し)
・・・無言・・・


ま)
褒められて光栄です☆ リシェルにも伝えときます♪

それから・・そう!、いつもお客様のことを考えてお仕事してるんです・・・(笑)
あ、いや、、、お客様のことを というより、
どうやったら私のレッスンやパーソナルセッションを楽しいとか受けて良かったとか、また受けたい!って思ってもらえるかな・・・って、そんな事を考えているだけです。(汗)

自分本位というか・・・
私のレッスン・パーソナルセッションで効果を感じてもらい、笑いがおきるレッスンになればいいなぁと。
お笑いだけでもなく、ただ効果だけでもなく、
その両方が必要だと思ってますし、そんなレッスンが出来た時は充実感で最高に嬉しいですね☆


さて、次回は新潟と東京を往復するスポーツトレーナー しだXさんの目指すレッスン・セッションについてもお聞きしたいと思いますし、忙しい中でちょっぴりベールに包まれた私生活なんかにも触れていきたいと思います!!


つづく・・・