たった今、



Y君から電話が携帯



Y『何しったーー?店に居たんだかぁ?』



私『店にいたよー』



Y『今、大丈夫らぁ?』



私『うん、大丈夫だよ?どうしたん?また腹でも痛くなって、新潟来たん?』



Y『ちごてぇ(違うて)。暇らんだか?』



私『暇じゃないわよむかっどうしたん?』







Y『写真のアップの仕方、教えてやろかー?』






私『ホントぉ~!!ありがとぉ~ 助かるぅ~  どうやるのぉ~???



  ブログの写真のことでしょぉーー?????』








ということで始まりました


Y君のブログ教室ニコニコ



昨日の私のブログをみて、連絡してきてくれたんですねぇ~ラブラブ




『もぉ、大スキ!おおしま!!』

(あっ Yの本名あかしちゃったよ・・・汗






Y『絵文字入れたりすっとこあんだろ?』とか『そこの画像ってトコおしてさぁー』




とか・・・




いろいろ聞きながら・・・





私『ふむふむ、あっ、そのやり方なら知ってるよひらめき電球





Y『じゃ何でアップできねぇの??』




・・・・・・・・・・汗





私『だって、、、、500なんとか以上はダメです!みたいな文章が出てきて、できないんだもんしょぼん





・・・・・・・・・・・・・・汗





Y『それさぁ、デジカメの設定の方はどうなってん?




  設定小さくしないと。いくつになってん??』





私『えっ  カメラにそんなのいじるトコあんの?




  ちょっと待って、見てみるショック!




カメラキラキラ




私『どこだろぅ??  ピクセルとかゆうヤツ??』




Y『知らんわ、おまんのデジカメどこのなん?』




私『Fine Pix 。  FUJIFILMの』




Y『そこに何て書いてあるん?』




私『2Mとか3Mとか・・・5まであるよ!』




Y『じゃぁ2の下は何だ?』



私『あっ、03M!!』





Y『おお、それだわ。それで撮ってれば、そのままでいいんだが。。。』




どこに設定していたかも分からない私。




でも、アップ出来ないということは・・・




私『でかすぎてアップ出来ないってこと?



  昨日K君からパソコンにおとしてもらった画像、全部ブログには載せれない??』






しょぼん







それから、パソコンで画像を処理する方法があり、それが出来るパソコンならOKだが




それが出来なければお手上げパー




思い出に残す用なら大きくしといて写真できれいにできる設定、



ブログ用なら小さく・・・



などなど




Y『あとはブログにでてくるW氏とやらに聞きなさいパー





とのことでしたショック!







パソコン・ブログどころか、




デジカメの使い方から1年生やり直しビックリマーク




ガーン




せっかくこの前のDOG YOGAの様子を




写真入りで紹介しようと思ったのにぃぃぃーわんわん







でも、わざわざ仕事中に上越から連絡くれたY君。




そんな友を持ってシアワセさラブラブ!