昨日は、

以前からずーっと作りたいと材料だけ用意していた『笹だんご』を作りました!!


夕方仕事が終わってから作り始め・・・

 (厳密に言うと、あんこだけは昨日から母に作っててもらいました汗

夜までかかって、この通りですニコニコ



りちぇる★days-D1000156.jpg


た、たった3つかよ!?

リシェルが覗いてます目


いやいや、この10倍の30個も作れましたビックリマーク


本当に自分で作ったのぉシラーと、お疑いの方、

作り方と工程をお教えしますチョキ


①まず乾燥よもぎを30分くらい煮ます


りちぇる★days-D1000157.jpg   便利なものがありますなぁ。


煮た物をちょびっとミキサーにかけてつぶし・・・


②だんごの粉と混ぜて、熱湯を加えながらこねていきますDASH!



りちぇる★days-D1000148.jpg   最初は粉粉だったものが・・・





りちぇる★days-D1000150.jpg   こうなります!


巨大だんごになったトコロで・・・


③均等に量って小分けにしていきます音譜



りちぇる★days-D1000151.jpg   だんご兄弟がたくさん並びました




と、ここで携帯ビックリマーク


友達のT村さんからですニコニコ

飲み会のこと、T村さんの新しい彼女のこと、我が地元・西川まつりの花火のこと・・・


いろいろ話して、笹だんごを作っていることを言ったら、

『何で笹だんごなん!?』と突っ込まれましたが・・・


『た、食べたかったのと祭りが近いから・・汗』としか答えられなかった私。


本当は1ヶ月以上も前にスーパーで材料が売っているのを見て、

一目ボレ・衝動買いしてしまってそのまま放ってあったんですわあせる



T村さーん、出来たよ~チョキ


さてさて作り方に戻りますパー

④そこに、母お手製のあんこをつめて・・・

  (ちなみに、我が家はつぶあん派)


りちぇる★days-D1000153.jpg   『あんこの煮方は自信ある!』と母・・・



⑤いよいよ笹にくるんで縛れば、笹だんごの形ですよ~

 笹も、乾燥させた笹が売っていたので、それを1~2分煮ましたビックリマーク



りちぇる★days-D1000154.jpg   縛り方も独特のやり方があるんですねぇ~



⑥そうしてできた物を、25分くらい蒸し器で蒸したら・・・
りちぇる★days-D1000156.jpg   またまた登場、リシェルさん


本当は、笹だんごとかちまきとか縛るひもがあるんですが、

材料そろえた時に一緒に売ってなかったので、今回はお料理用のタコ糸でニコニコ


完成でーすニコニコ


私はおもちやおだんごがだーい好きですラブラブ!

お正月のおもちは1回で6個は食べます

それを元旦から5日くらいまで毎日DASH!


そして春は草もちお団子

夏はちまきや笹だんごお団子

秋は・・・?


昔、ばあちゃんと一緒にちまきは作ったことがありますが、今回の笹だんごは始めての挑戦でしたラブラブ!!!



30個も出来た笹だんご。


職場に出掛ける母に無理やりいくつか持たせて、職場の人に食べさせろとにひひ


近所の先輩インストラクターのお家におすそ分けしようと思ったら、

実家に遊びに行っているとのことで・・・


今日お店に来た人に、おみやげで持って行ってもらってます。

(強制的に・・・笑)


でも、我ながら大成功の出来だと思いますよドキドキ


もう半分、材料が残っているので

いつ作ろうかなぁにひひ