長期足目線は朝の戦略で触れていますので、こちらでは今後主に短期足と利食い・損切りポイントの検証をします。

 レジサポが入れ替わった1波から数えて上昇3波目狙いのトレンドフォロー。

 波の数え方は人それぞれですが、個人的には時間足のはらみの中の押し目はカウントしないので、3波目でしかもキリ番サポートが狙える高確率のパターンでした。

 

第1目標直近高値の135.6、第2目標は破られていない下降波の起点・フィボナッチエクスパンション(今後FE)61.8もしくは100、キリ番などの抵抗線を併用して確率を高めたいところですが、今日に関してはキリ番抵抗線を優先して136円下に設定しました。

 しかしながら黒字スタートを切りたい、という雑念から高値付近の第一目標で全額決済してしまい、悔いが残るトレードとなりました。

RR的には最低40PIPSという目標はクリアしていますが、トレンドフォローは伸ばしてナンボですので、成績が苦しくなるとあの時握っていれば・・という場面が必ずやってくると思います。

握力を鍛えるには経験と根拠も必要ですので、今後乗り越えなければならない課題です。

 

短期足。

押し目候補のラインにタッチするか振るい落とされた後の方が安心感を持って入れますが、今日に関しては上昇の勢いが強かったのかラインに届かず上昇していきました。

エントリーの根拠としては赤縦ラインで短期足の流れが変わったあと意識されているであろう切り下げラインに沿って緩やかに下降していますが、その後切り下げラインを抜けて緑のネックライン上で推移しており、サポートされたと判断しました。

出来上がったチャートを見ると20から入るのが安全策っぽいですが、どこが正解というのは相場にはないので、今日は利食い以外は概ね検証通り動けたのではないかと思います。