*霊力
生まれつき誰にでも存在する。
多い少ないはそれぞれの器の問題で、生まれた時から器が決まっておりそれを覆す事は出来ない。
ただ同じ器でもそれを100%使えるか60%しか使えないかは個人差があるため一概に決める事は難しい。
増幅は不可だが呪符や護符、霊具などで力を上げる事は可能。
使い切ると一時的に昏睡状態に陥るが睡眠、休養により回復する。
*魔力
後天性のもので、霊力と併せ持つ事は稀。
自らの意志で持つ事はほぼ不可能であり修行や訓練をしても意図的には目覚めない。
霊力同様器が決まっているが100%置換するのは難しい。
また、霊力と併せ持つ場合その者は短命な事が多い。
*妖力
妖怪のみ持つ。
人が持つ事は不可能だが人と妖の混血だと半分は霊力、半分は妖力となったりもする。
修行や実戦などでいくらでも増幅が可能でありそれぞれD→C→B→A→Sとランク分けが為されている。
また他者の妖力を受け継いだり奪う事も不可能ではない(但しタイプの不合や拒絶反応などリスクがある)。
使い切ると非常に弱体化する。
*能力
人間的なもの(速記や暗記能力など)から人知を超えるもの(瞬間移動や舞空など)まで様々で、持つ種類も多様。
その気になれば修得は可能だが素質や向き不向きがあるため修行などでは修得できないものもある。
また能力を身に付けたとしても使いこなせるか否かは異なるため、同じ能力でも強弱が違う。
などなどこんな感じー
とりあえず基本人間しかいないので霊力が主な世界ですん
後々御沙帋とか雅とかの神様とか世界の構成にも触れようかと思ってるんだけど、いる…………かな?←
ではまた(*´∀`)