プトラジャヤにあるプトラモスク(ピンクモスク)🩷へ行ってきました。


クアラルンプールからはグラブカー、電車、行き方があります。


私はglabcarでいきました。私の住んでるとこからは30分でした。


入り口







神秘的でした。


女性は肌を見せてはいけないのでローブ🧕を借りて中に入ります。


観光客用とイスラム教の方専用の入り口が分かれていました。


宗教って、私は説明できないぐらい色々なしきたりがありそうで言葉ではあらわせません。

間違った事を伝えそうだから。


目でみて、感じれて良かったです。


ピンクモスクはわりと新しいモスクみたいで1997年に開始し、1999年に建設されたそう。


中を見た後は下にあるクルーザー乗り場からクルーザーにのりました。40分ぐらいだったかな。

人口湖の上を⛵で、観光しました。


ミレニアムモニュメント


アイアンモスク(鉄のモスク🕌)


スリグミランブリッジ🌉


そして、ピンクモスク🕌


クルーザーからみると又綺麗に見えました。


プトラジャヤって割と新しくできた街みたいで建物も綺麗でした。


が、ここで問題が。。やはりトイレ🚽は


クアラルンプールと違い、観光地は必ずティッシュを持って行くのをおすすめします。

トイレは綺麗とはいえませんでした。

が、しかし、ここは、ここにきている方が気をつけなければいけないと言う事かなと。。


日本のトイレって本当に綺麗だなとお掃除して下さる公共の場の方にとても感謝します。

ありがとうございます!!