離乳食が始まって3日目です。
昨日・今日と1人で離乳食(おかゆ)を食べさせています。
3日目ともなると、準備不足でバタバタする事は無くなりました。
(ドタバタの離乳食デビューはこちら↓)
今日から手口拭きも使ってます笑
しかし、冷凍保存したおかゆを解凍するの2日目ですが、難しい![]()
1日目は上手く行きました。
たぶんマグレです。
ビギナーズラックってやつですか![]()
1日目に上手くいったから、今日は調子乗っちゃって、ぐずる息子を片手にレンジでチンしました。
今日もお猪口を使用![]()
お猪口に冷凍おかゆをコロンと入れてチン→そのまま食べさせる![]()
お猪口めっちゃ便利笑
2回目のチンを眺めてたのですが、あーもういいかなと思ったけど、あと3秒ほどで終了だったので、そのまま眺めることにしました。
これがダメだった
笑
終了間際、煮えたぎるお猪口![]()
急いでレンジの扉を開けたけど、時すでに遅し。
レンジの中にお粥が吹きこぼれまくってました![]()
![]()
朝からレンジを拭くという余計な仕事を自分で作ってしまった![]()
![]()
![]()
まぁ拭いてる間にお粥がいい感じに冷めたからいいけど笑笑
てか冷凍した離乳食も解凍時に加熱するっていうけど、どれくらいまで加熱すべきなんでしょうか。
温めるだけじゃダメ?
今日みたいに煮えたぎるまでやるのが意外と正解だったりする?![]()
分からない事だらけです。
息子は今日もご機嫌にお粥食べてくれました![]()
がっついてて、下唇にスプーンをちょん、とか言うレベルではない。
スプーン近づけたら、めっちゃ口開けてくる![]()
今日は身を乗り出してスプーンに近づいて行ったり、スプーンの柄を両手で握ったりと、なかなか面白い姿が見れました。
しっかり食べてくれて母は嬉しいです![]()
![]()
あとはあれですね。
小さじ1ってどれくらいか分からないところが悩みどころですね。
15mlずつお粥を冷凍してるから、その3分の1…ってどれくらいよ
笑
厳密じゃなくていいと思うんですが、与え過ぎて吐いたりお腹いたくなったりしたらどうしよとビクビクしています![]()
![]()
![]()
手口拭きも使ってみたけど、拭いた側から口に手を入れるから何回も拭くはめになって、これちゃんと拭けてんのか⁉︎って感じです。
ウエットなシートやから、何か伸ばしてるだけの様な気もするし![]()
笑
手から拭いたらいいのかな?いや口かな?よく分かりません笑
あと離乳食が関係してるのか分かりませんが、ここ数日、息子の口周りがめっちゃ荒れてます。
よだれかなと思うけど、よだれすごいのは前からやし…。
とりあえず保湿してみました![]()
明日からは小さじ2くらいあげてみようかな![]()
