産後5日目です。

いよいよこの快適な入院生活も終わり。

午後からはいよいよお家での育児がスタートです。



昨晩からの母子同室の続きで

7時にミルクタイム。

いよいよ最後となる授乳結果は…


25g‼︎‼︎

ほんまか⁉︎⁉︎笑


ミルクタイムにブリブリする息子。

もう慣れたわ笑

終わってからオムツを替えようと思ったら大暴れ。

最後の最後に服(病院で用意してくれてる可愛いベビー服)を汚してしまいました…。

うんち付いた泣 うちの息子がすいません。。


オムツを替えた後は息子をナースステーションへ。

退院前にお風呂に入れてくれるそうです。

有り難い。



その後はのんびり朝食。

うう、この美味しいご飯ともこれでお別れ…。



歯を磨いたり退院の準備をしてると夫登場。

追加差額を支払い、

退院15分前にナースステーションに息子をお迎えに。

お部屋に帰って来てお着替え。

抱き上げた途端に機嫌が悪くなる息子。

お着替えが終わっても機嫌が悪くなる一方。


あー、嫌な予感はしてたのよ。

前のミルクタイムが7時、退院の10時はちょうど3時間後…。

腹減りタイムですね昇天

完全に私のスケジュールミス。。

とりあえず母乳でしのごうかなぁと考えたのですが、気がついたら夫がミルク用意してました。

時間がないので焦りながらミルクをあげる夫。

とりあえず私には早く着替えるように指示されました。

あせあせしてて、夫と息子の様子を見てなかったのですが…。


夫が突然、うわ!と叫びました。

振り返ると、その辺にはミルクが飛び散り、

息子の鼻と口からミルクが溢れ出まくり。

えーー‼︎どしたん‼︎と聞くと、

飲み終わった後突然ミルクを吹き出した、とのこと。

今まで口からデレっと垂れた事は何度もあったけど、その辺に撒き散らすまで吹き出すのは見た事ない。


ちょうど昨日助産師さんにミルクの吐き戻しについて質問してて、

「大丈夫じゃないな時はね、ほんとに噴水みたいに口から出て来るから。」

と言われてたもんでめっちゃ心配になりました。

この本当に最後の最後に事件。


退院の確認をしてもらうついでに大丈夫か聞いたところ、

「急に飲んだからかな、一度くらいは大丈夫。」

と言ってもらえました泣くうさぎ


その後息子は満足したのか無茶苦茶静かに。


病院の前で記念撮影してもらって

恐る恐る初めてのチャイルドシート。

すやすやと寝てる息子を乗せて家路に。

ほんとは寄り道はダメなんでしょうけど、

お気に入りのケーキ屋さんに寄って、夫が素早くケーキ購入。


無事お家に帰還。

息子を、お布団にそーっと置いて任務完了。

はぁぁあ。ただいまぁぁああ。


その後、息子はずーっとスヤスヤ。

病院だと色々騒がしかったのかな?

でもオムツ替え直後のブリブリは相変わらず笑笑


ミルクタイムの合間を縫って、

ケーキとノンアルコールシャンパン(お祝膳についてたシャンパン。お祝膳のときに飲むか持って帰るか選べたので、1人で飲むのも寂しいから持って帰った笑)で出産のお祝い。

束の間の休息でした。


その後は変わらずミルクタイムとオムツ替え祭。

初めて長時間息子の世話をすることに加えて、家事もしてくれた夫には、さっそく育児疲れが苦笑

自分の思い通りにスケジューリングできないのがお疲れのようです。

家事してくれて夫には感謝。



夜のお世話では、さっそくうんちの洗礼が。


2時にぐずり出す息子。

一応夫も一緒に起きてくれたのですが、

「ちょっと待って、もう少ししたらミルク作るからね…」と言いながら寝落ち笑

授乳後にすぐミルクあげたかったんですけど、

まぁしょうがないな、と思い結局私が作る事に。

ミルク作ってる間、息子はすごい声でひたすら泣き喚いてるのに、ミルク作って持って行ったら夫はスヤスヤ寝てました笑


いや、そっちがスヤスヤしてんのかーい‼︎笑

しかしこの大音量で起きないって言うのもすごい。

さすが、朝のアラーム大音量でも起きないだけあるわね、夫くんよ。


ミルクをあげる所くらいで謎に目を覚ます夫(何でこのタイミング笑)

ミルクにがっつく息子。

よかったね、と思いながら眺めていると…


ブリブリッッッ‼︎‼︎


大音量で息子がうんちしました。

あらあらー。もはやこんな事は日常茶飯。

続けて2回ほど同じように大音量でブリブリしながらミルクを飲み干したのですが…。

何か太ももに温かいものを感じました…。


これはもしかして…。。


確認すると、

うんちが漏れて私の足に盛大についてる‼︎‼︎

ひぇーーー‼︎‼︎

どうしたらいいんだ‼︎‼︎


初夜からさっそくうんちの洗礼です。


急いでまだ寝ぼけ眼の夫を呼ぶ。

「大変大変‼︎‼︎うんち漏れてる‼︎‼︎」

覚醒する夫。

とりあえず、こう言う時のために置いてあった、未使用の破水セットの防水マットを敷いて対応。


私のパジャマも、息子の肌着も汚れた場所を軽く手洗い。

真夜中にドタバタしました…。疲れた笑


その後息子は6時まで起きる事なく、朝を迎えてお家での初夜は過ぎていったのでした…。。



それにしても眠い笑笑

うんちの洗礼で寝不足です笑