出産当日、産後病室に戻ってからの記録です。

主に産褥パッドとの戦いになりますが、今日は出産レポよりももっと露骨な表現がありますので、苦手な方はご遠慮くださいお願い



出産の後の経過観察後、

病室に戻ったらまず、助産師さんからトイレに行ってみるよう言われました。


フラフラしながらトイレに座って、用を足す事はできたのですが、

先ほどまで履いてた産褥ショーツを履こうと思ったところ、産褥パッドがどのような構造でどう付いているか分からず、ボーッとしながら構造を理解したつもりで産褥ショーツを履き直しました。


産後すぐだったからだと思うのですが、むちゃくちゃ大きな産褥パッドが2枚、前後にずらしてセットされていたようです。(前後に出血が漏れる事のないようにセットされてる感じ)


私も生理の時は出血が多い方なので、

ナプキンを2枚使いで前後にずらしてセットする事は慣れっこだったため、

あ、なるほどね、と思ってそのまま履きました。


生理用のナプキンみたいに粘着シールがたくさん付いてると思ったので、何も考えずにそのまま履いたのですが、これが間違いでした。


そのままフラフラとベッドにイン。

夫に別れを告げた後はスマホで色んな人に報告したりしてました。


しばらく皆んなとやり取りした後、

お手洗いに行きたくなったので

ゆっくりとベッドから起き上がりました。


ベッドに座った瞬間、出血したなー、と思ったのですが、あの大きな大きな産褥パッドが2枚もガードしてくれてると思うとさほど気にはなりませんでした。


まだ力もちゃんと入らないなぁと思いながら、よろよろと立ち上がると、さらに出血したのがわかりました。


「ま、産褥パッドガチガチに履いてるしね。

てか産褥パッドを新しいのに変えようかな、

1人でお手洗いに行ってよかったかな…」

と思いながら突っ立っていると…


おや?

何か内腿に液体がつたう感覚が…


まさかね。汗かな?

いや汗なわけないわな。


と思い、足を確認すると…


わぁぁあ‼︎‼︎

血が垂れてる‼︎‼︎驚き驚き


何で‼︎

あんなバカでかい産褥パッド2枚使いでそんな事ありえる⁉︎⁉︎

と思いながらお手洗いに駆け込みました。


結果として、ダダ漏れでした。

産褥ショーツも血まみれでした…。


原因としては、

産褥パッドの粘着シールを信頼して履いた事です。

新しい産褥パッドを見て愕然としたのですが、

粘着シールのとっても小さい事‼︎‼︎‼︎

生理用ナプキンからはとても考えられない小ささ‼︎‼︎

ほぼ無いのと一緒です。

だからショーツに位置が全く固定されてなくて、ボーッと履いたせいで、中のパッドがズレまくって漏れまくってました。。。


お手洗いでしばらく途方に暮れながら、どうやって履いたらいいものか試行錯誤しました。

産後の力がなかなか入らない体のまま笑

何かちょっと辛かったです。。


装着方法について色々試してみたところ、

体にパッドをあて、落ちないように押さえながらショーツを履く(パッドをショーツに固定するのではなく、ショーツの締め付けを利用してパッドを体に固定)って感じにすると、その後漏れる事は無くなりました。

もはや粘着シールはパッドの前後を示す目印でしかないと思っています笑

もっとちゃんとした装着方法があるのかもしれないですが。。


しかし出産まで産褥パッドを使う事なんてないし、市とか病院の教室でも使い方までは教えてもらわなかったからなぁ…。。


何かちょっとショックでした。。

皆さんも産褥パッドには気をつけてください笑


産後1日目から一つ小さいサイズの産褥パッド(Mサイズ)を使用してますが、Mだとちょっと粘着シールが大きめになるんですね。

普通逆じゃね?笑笑

粘着シールが大きくなった分、ショーツへの固定感が増しましたが、もう信用できないのでさっきの方法で装着しています笑

Sサイズだと普通のナプキンみたいになるのかな?と期待したら裏切られるかな笑




産褥パッドと戦った後は、ゴージャスな夜ご飯。

ハンバーーーーグ‼︎‼︎(゚∀゚)笑

バジルスープめちゃうまでした。


ご飯の後にゆったりしながら、病院からもらった蒸気アイマスクを使うとウトウトできたので、眠剤に頼らず寝れるかな、と思ったのですが、いざ寝ようとするとなかなか寝付けず、夜中も何回も起きちゃいました。。

出産した夜は寝れないって言うのは本当みたいです笑

どこでもすぐ寝れる方なんやけどなぁ。



出産当日のドタバタは以上です。

これから出産を控えてる方の参考になれば幸いです{emoji:517_char3.png.お願い}