新婚旅行3日目はグランセノーテ・コバ・トゥルムのツアーに1日参加!

 

日本人の方だけど、メキシコ政府公認のガイドさんのツアーを申し込みました。

ちょっとマイナー(?)なツアーだったようで、

団体ツアーのはずが、当日になってみればお二人様だけの貸し切りツアーになってました!

ちょっとラッキーニコニコ

 

ツアーは早朝からスタート!

今回は「ホテル出た通り沿いで待ってます」とのことだったので、

暗い中ビクビク外に出てみると…

あ!なんか向こうの車からアジア系のおじさんが来た!!

なるほど、こういうシステムだと部屋番号とか予め聞いておかなくてもいいもんね笑

 

とりあえずグランセノーテまでブンブンドライブダッシュ

ガイドさんも最初は色々喋ってくれてたけど、

朝早くて寝てしまってた笑

夫も寝てるし、私はせっかくなのでうつらうつらしながら景色を眺めてました大あくび

(あんまり景色は代り映えしなくて楽しくなかったけど…)

 

グランセノーテには開園前について、

用意いただいてたウェットスーツに着替えました。

(普通に通り沿いの駐車場で着替えたけど、海外だから全然恥ずかしくなかった笑 もちろん事前に服の下に水着は着用済みビキニ

全身ばっちり決め込んだ装いで、開園まで入場ゲートに並ぶというちょっと恥ずかしい感じ(他の外人さんは普通の服で並んでたし、そもそも意外と人がいなくて、私たち含めて2グループ5人くらい…)でしたが、グランセノーテは水が淀む前の早朝に行くべしとのことだったので耐えました!炎

 

入園後はまず汚れを落とすために冷たいシャワーを浴びせられます。

そうそう、移動中の車内でガイドさんから衝撃の事実を告げられたのですが、

昨日スーパーで買った日焼け止め(ガイドブックにも載ってるセノーテでも使える環境配慮型のやつ)も、グランセノーテではダメだそうですガーンガーン

このために昨日せっかく買ったのに!!笑

 

そしていよいよ入水!!

おぉぉぉおおお~~~~!!!

すごい!!めっちゃ透明!!!!爆笑爆笑

なんか一部のエリアでは魚とか亀とかいて綺麗!!





ガイドさんがGo Proで色々撮ってくれたり、貸してくれたりしたし、我々のiPhoneでも色々撮ってくれました!

(ガイドさんは結構おっちゃんやのに、ポートレートモードとかスローモードとか色んな機能駆使してて、なんかすごい置いて行かれてる感(私らが昭和丸出しで駆使出来てなさすぎなのもあるけど)がありましたうさぎ笑)

 

一通り堪能した後は、ウエットスーツを脱いだ後、用意いただいてた温かいお湯を浴びせてもらってから、トイレでお着換え。

コバ遺跡までの移動中もお菓子や温かい飲み物をいただいたりと、かなり至れり尽くせりでした!昇天

 


コバ遺跡ではジャングルの中を自転車で爽快に駆け抜けるというやりたかった事もでき、

色々遺跡内を散策できて楽しかったです!

ただ、コロナ前は遺跡に登れたのですが、コロナ後は登れなくなってしまい、

遺跡の上からジャングルを一望できずにとても残念でした泣くうさぎ泣くうさぎ

遺跡に登るのが楽しみだったんですけどね…



遺跡でもいっぱい写真撮ってくれましたカメラ

 


トゥルム遺跡では美しいカリブ海と遺跡とのコラボが最高でした!


こんなの日本にはない!

波が強くて海には入れなかったけど、全然満足です~~~

あと遺跡にいっぱいイグアナ居て面白かった恐竜くん

 


ガイドさんはたくさん写真撮ってくれたし、GoProの写真もエアドロですぐ送ってくれてめっちゃ満足!

 

ただ、お昼ご飯のレストランに行こうとしたら、

空港周辺の超超超渋滞に巻き込まれて、お昼ご飯も結構遅い時間になっちゃって、ちょっとぐったりしてしまいました笑

決してガイドさんのせいではなく、予想外の渋滞のせいなんですが…真顔

この時はこの空港周辺の渋滞が、旅の最後に悲劇を起こすことになるとはこれっぽっちも思ってなかったんですけど…うさぎ


色々至れり尽くせりだった上に、

思わぬ貸切ツアーになったので、最後お別れの時ににチップ多めに渡したら、めっちゃ喜んでもらえました‼︎笑ううさぎ笑笑

 


お昼ご飯は遅い時間にお腹はちきれるほど食べちゃったので、

この日は夜遅くにルームサービス頼んで就寝ふとん1

 


明日は夫が行きたがってたマヤミュージアムとまたまたお買い物です!