新婚旅行1日目です。

今回は伊丹空港を飛び立つまでです。



朝、早く起きて昨日買ったパンを頬張り、夜明け前にいざ出発‼︎‼︎

ホテルを出ると…


あ…。雨ですね…☔️☔️


しかもそこそこ降ってる感じ笑

晴れ男の夫よ‼︎何をサボっとるんや‼︎‼︎笑

折り畳み傘はスーツケースの中やし、ロビーでスーツケース開けるのもいやで、羽織ってたノースフェイスの雨具的なやつのフードをかぶり、出発です😢😢

夫は折り畳み傘持ってるのに、何故か傘をささない。フードも無いし、濡れるだけ笑

いや、結構降ってるよ‼︎☔️

フードもない夫は途中で「小走りで先行っててもいい⁇」とのこと。どうぞ。


元々舗装があまりよくない道のりというものあるけど、雨が降ってるから余計に空港を遠く感じさせます。

くそー、と思いながら、昨日見たグリーンリッチホテルの前を通りすぎ、送迎の有り難みを身をもって知りました…。

やっぱりお宿はケチってはいけませんね😭😭

いやしかし、雨が降るのは何故か考えてなかった笑笑

ずっと晴天が続いてたのに、何で今日に限って雨なんでしょうか😢😢😢


空港に着いた時にはビショビショ。

ここで風邪引いたらシャレにならん笑笑

スーツケースや体を拭いて、いざANAカウンターへ🏃‍♂️


7:30のフライトやけど、6時すぎくらいにはカウンターに着いてました。

カウンターの列に並ぶと、急いでいるのかANAのお姉さんがちょっと必死な感じで

「国際線乗り継ぎですか?チェックインはされてますか?」

と聞いてきて、空いてるカウンターに案内される。

ANAのお姉さんってにこやかで、優しいイメージ(勝手に)だったのに、忙しいのか何か詰問されてるみたいで怖くて、「は、はい、昨日チェックインしました」と若干噛みながら答える私。


パスポートを渡し、お姉さんに予約確認してもらっていると、

「国際線の方はチェックインはされてます?」とのこと。


え…?予約したやつ一気に全部チェックインできてると思ってたけど、そんなチェックインするのに国内線だけとかあんの??😮って思って、

「いや…昨日チェックインしたと思ったんですけど…できてなかったですか…?」と答えると、

「はい、できてません」とのこと。

「羽田に着いたら、羽田でチェックインしてください」と言われ、

今ここでやってくれへんのや…ま、いいけど乗り継ぎ時間大丈夫かなぁ、と心配になる。

「荷物のタグは最終地までのを出しておきますので」と言われ、「はい…」としか答えようがない。


依然として怖い顔でパチパチ機械を操作するお姉さんに、今後の(帰りの)ために聞いとこうと、「昨日アプリでチェックインしたんですけど、国際線も選択するとこあったんですか⁇」と聞くと

「そうですねー、選択する画面があるはずです」とめっちゃ作り笑顔でいなされる。内心、いや昨日チェックインの時に選択画面あったやろ!てとこでしょうか(勝手な想像)笑


おかしいなー、おかしいなー、そんなの無かったのになー、と思っていると、

「荷物のタグが出ないので、一度こちらでチェックインをキャンセルさせていただいてよろしいですか?」とのこと。

「えっ…キャンセルしたらどうなるんですか⁉︎予約全部一旦消えるとかなったら困る(この操作の間に誰かに席取られて、座席バラバラになったりしたら嫌)んですけど…😨」と言うと、

「こちらで操作してチェックインをし直すだけなので大丈夫です」的な事を言われる。

何でそんな怖い事確認してくるのか笑

「じゃお願いします」と伝え、また待つ。

結構時間かかるなーと思ってると、

お姉さんはちょっと落ち着いた感じになって、「国際線のチェックインができませんね…。航空券、どこで買われました?」とのこと。


えっっっっ‼︎‼︎どういうこと‼︎‼︎😱😱


「ANAです‼︎でっ、でも最初予約してたコードシェアのユナイテッドが減便になって、ANAに電話して振り替えてもらいました‼︎‼︎((((;゚Д゚)」と必死になる私。

必死で上手く喋れてたか記憶にないけど、お姉さんには伝わったみたい笑 ただ、やっぱチェックインできへんかったやん!と片隅では思ってた笑

「あー、なるほど。分かりました、羽田に確認しますので、このまましばらくお待ちください。」と言われる。

後ろに控えてる上司っぽいお姉さんも出てきて、にわかにヤバそうな雰囲気に。

嫌な待ち時間である。ドキドキしかしない笑

バタバタするお姉さんを見ていると、何と羽田に繋がる電話が、有線のやつ一本しかないようでした。しかも既に別のANAのお姉さんもその電話が空くのを待ってるみたいで、順番待ち。

ハラハラしながらも、ちょっと早めに来てよかったね、と夫と話す。自分を落ち着かせたくて、話しかけただけなんやけど笑


順番待ちの間、申し訳なさそうな顔をした、にこやかな上司っぽいお姉さんが出てきて「お待ちの間、先にコロナ関係の書類の手続きさせていただきますね」とのこと。

あー、そうそう、私の勝手なANAのお姉さんのイメージはこの人みたいな感じですよ笑

接種証明書のアプリを見せ、連絡先等を書いたりするのに加えて、「ESTAの申請状況が分かるものはありますか?」とのこと。

へっ⁉︎そんなん要るの‼︎‼︎(めっちゃ)前はそんなん無かったのに!と焦っていたところ、さすが夫。

何かを察知したのか、このやりとりのちょっと前くらいから突如ESTAの申請状況見るサイトのパスワード忘れたと言い出し(そんなん無くて大丈夫やで、とその時は鷹をくくっていた私 笑)焦って色々探してくれていた。おかげですぐに申請状況を見せる事ができ、手続きは完了。

久しぶりにアメリカ入国される方は色々勝手が変わってるのでお気をつけください😅


そんなこんなでしばらくして、怖い方のお姉さんが帰ってきた。

「お待たせしました、フライトを振り替えた際に前のユナイテッド便が消えてなかったようで、それが原因でチェックインできませんでした。」

「えぇぇぇえーー‼︎どういう事ですか⁉︎⁉︎振り替えできてなかったって事ですか⁉️⁉️

(もしかして、カンクンに行けないって事ですかーーーー‼︎‼︎‼︎)((((;゚Д゚)))))))」とパニックになる私 笑

「大丈夫です、振り替え便はきちんと予約できてますので、ご安心ください。国際線のチェックインもこちらの方でしておきました」と、お姉さんは最初よりだいぶトーンが落ちたと言うか落ち着いた感じになってた。

「よよよよかったですぅぅううーーー😭😭😭」と安心する私。

「タグも最終地まで付けておきます。乗り継ぎの際には、荷物の受け取りをお願いします。」と言われ、

あれ、ヒューストンで、ユナイテッド便の国際線便への乗り継ぎ時は受け取り不要って色んなサイトに書いてあったけどなーと思いながら

カンクンに無事行けるのに安心して、元気いっぱい「はい!」と答えた。

お姉さんがタグを付けてくれてる間に、ちょっと落ち着いてきて、夫と「ヒューストンでは受け取り不要って書いてあったのにね」と話し、

預け荷物の控えを渡される時にもう一度

「ヒューストンで乗り継ぎする時に、荷物を受け取らないといけないんですね?」と聞くと、

「はい、そうです。」と言われる。

今回は色々あったから、チケットの関係で特別受け取らないといけないのかなーと夫と話しながら、ようやくチェックイン完了。


時間かかった……ほんと早めに来てよかった……🥹🥹


あとはのんびり、手荷物検査を受け、搭乗口まで向かう。

やれやれ、ハプニングから始まるハネムーンだな、とその時は思ったのですが、これはまだ序章にすぎなかったのです…😨笑