茨城研修・・・①
少し前になりますが、
7月11日(火)・12日(水)の1泊2日で、茨城県に研修に行ってきました。
ここでは、1日目の立ち寄り先を紹介します。
東京を8:00に貸切バスで出発。
首都高速~常磐自動車道を走り、10:00に到着しました。
1件目の研修先は、
タカノフーズ株式会社の納豆工場&納豆博物館でした。
タカノフーズさんと言えば、おかめ納豆で有名です。
私も良くいただく納豆です。
一日に400万食(?だったと思うのですが)、製造されているそうです。
お土産に、納豆ふりかけをいただきました。
ありがとうございました。
タカノフーズ 水戸本社 水戸工場
茨城県小美玉市野田1542
納豆博物館 TEL0120-58-7010
見学の後、待ちに待ったお昼ご飯をドライブインでいただきました。
写真では分かりにくいですが、お弁当の右上に納豆が入っています。
普通、納豆が弁当に入っているのは珍しいですよね。![]()
さすが、水戸って感じです。![]()
今日は、ここまで。
次も、茨城研修の続きを書きたいと思います。
マンモスからの警告
お久しぶりです。
この頃、忙しい日々を過ごしていたので
なかなか書いている時間がなくて、ご無沙汰していました。
さて、昨日やっと帰ってきたので、
これから、少しづつ更新して行こうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
こちらでは、7月9日(日)にマンモスを見てきたので、
その報告を書いてみます。
9月3日(日)まで、日本科学未来館で、
もえる森 とける大地「マンモスからの警告」展
YUKAGIR MAMMOTH MUSEUM
FROM SAKHA, LAND OF PERMAFROST
が、開催されています。
この特別展は、通常の入館券の他に別料金が必要です。
撮影禁止。(とっても残念)
中の模様は、撮影できませんでした。
地球博でも、同じマンモスを見たのですが・・・。
迫力ありました。
こちらの方が、近くでゆっくり見学できます。
日本で最後の公開です。
絶対に見逃しては、後悔する事になります。(たぶん・・・)
http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html
いつも公開されている、常設展も勉強になります。
ゆっくり時間をとって出かけてみては、いかがでしょうか。
実際に近くで見ると、スゴイです!
全部見るのに、半日は必要です。
お弁当を食べるスペースもあるので、ゆっくり時間をとって!
夏休みは、お台場へ行こう!
次回は、Miraikan の後にフジテレビに寄ったので、その時の模様を
書きたいと思います。
で、その後に茨城の旅(研修)の模様を書きたいと思います。
今月(7月)に入ってから、とっても忙しい理由が、
研修が2本あったためです。
Part1ブログに書きはじめた、浜松と茨城。
とっても、疲れましたが、結構楽しかった!
そして、こちらのブログで茨城の研修の模様をお伝えしたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね。
江戸そば-特もり
こんばんは、今日で6月も終わりです。
早いです。
正直言って、すごく早い。
このごろ、時間の流れが早いような気がしています。
歳をとったのでしょうか???
それでは、今日も飽きずにワンコイン。
立ち喰い系の「江戸そば」に行ったのでその報告をします。
場所は、JR大森駅東口から徒歩約5分の所にあります。
丁度、商店街の入口に位置しています。
そこで、満腹もりそばのポスターを見つけました。
見難くてすみません。
大もり・特もり・超もりの3種類があります。
大もりは、普通の1.5倍、特もりは、普通の2倍、
そして、超もりは、なんと普通の2.5倍になります。
この日は、特もり 430円をいただきました。
このボリュームです。
ちくわの天ぷら 100円を追加。
このボリュームで、530円です。
満足です。![]()
ごちそう様でした。
7月1・2日は、研修会に参加するためブログの更新ができません。
泊まりの研修です。
としまえんに行ってきました
昨日の日曜日、としまえんに行ってきました。
>>あじさい祭りをやっていました。詳細は、こちらを見てください。
ここしばらく、行っていなかったので、新鮮な感じで楽しい一日でした。
としまえんの「カルーセルエルドラド」は、1707年に造られたそうで、
歴史的に貴重な物のようです。
何でも、動いている物の中で、最古参だとか・・・。
みんなで木馬に乗りましょう。
歩いて廻るお化け屋敷を久しぶりに見た気がします。
カップルにお勧め???
空いていました。(怖い??)
あじさいの他にも、園内は花がいっぱい咲いています。
あじさい祭りは、7月2日(日)までです。
一見の価値があると思います。
http://ameblo.jp/maya88/entry-10014046173.html
↑ここに、昨日のあじさいの様子を載せました。ご覧ください。
7月からは、プールもオープンします。
また、夏休みにでも行きたいと思います。
6月は、毎火・水曜日が定休。
営業時間:10:00~17:00
営業日・営業時間共に季節によって変わります。
HPで確認してください。
入園料 大人1,000円 小人500円
乗り物は別料金です。
入園+乗り物1日券
大人 3,800円 小人(110cm以上)2,800円
※キッズ1日券もあります。HPで確認してください。
http://www.toshimaen.co.jp/index.html
洋食入舟
大正13年から営業している、モルタル造りの古い一軒家。
これが、洋食入舟(いりふね)です。
京浜急行線「大森海岸」駅から徒歩約3分の所にあります。
腰を落ち着ける2階の座敷も相当良いようですが、1階のテーブル席がベスト。
このテーブル席の接客担当は、大正14年生まれの品の良いおばあちゃんが担当している。
大正14年生まれだと、今年81歳です。
明るくテキパキ接客してくれるその格好良さが、味を数段良くしていると思います。
この日は、13:00頃行ったのですが、適度にお客さんが居て
美味しい洋食をいただきました。
まず、デミカップに入ったスープが出ました。
そして、メイン料理とライス。
本当は、ロールキャベツが食べたかったのですが、
品切れになってしまったようで、生姜焼きをいただきました。
たっぷりの生野菜にかかったドレッシングは、オリジナル。
厚切りの豚ロースも丁寧に仕込みがされていて、柔らかい。
これで、1,000円を切る値段でした。
さすが、洋食屋さんですね。切れているお肉も、ナイフ・フォークでいただきます。
駅名に「海岸」とあるのですが、海は見えません。
床や壁やテーブルに、長い時間がいい感じで染みこんでいて趣ありまくり。
調度品も昭和そのものでそれぞれ懐かしい感じの店内。![]()
時間がある時にでも、ゆっくり食事を楽しみたいお店です。
ランチは、
カレーライス 680円
オムライス 730円
カツ丼 780円
日替りランチ1,360円
と、黒板に丁寧に書かれていました。
次回は、ロールキャバツライス840円を食べて見たいと思います。![]()
お座敷洋食 入舟
東京都品川区南大井3-18-5
Tel:03-3761-5891
11:30~14:00/17:00~21:00
日祝休
洋麺屋 五右衛門
昨日の日曜日の情けない一日の締めに、
横浜の洋麺屋 五右衛門に行きました。
野菜がいっぱい入ったトマトソース味の麺をいただきました。
メンズセットにしたので、大盛りです。
さらに、スープとドリンク付です。 1,350円
いつもの食事よりも少々お高いですが・・・。
麺は大好きなので、いつでもOKです。
少々ニンニクが強いような気がしましたが、完食です。
お店の場所は、横浜駅西口のザ・ダイヤモンド(地下街)です。
http://www.thediamond.gr.jp/index.html
これからも、美味しくて安いお店を探したいと思います。
讃岐うどん
この間、仕事の都合で関内に行きました。
関内と言えば、横浜中華街やカレーミュージアムなどを思い出すのですが、
時間の都合で駅中の讃岐うどんが昼食となりました。
このお店ですが、結構本格的な味でした。
ごちそうさまでした。
http://www.merikenya.com/contents/information/shoplist/index.htm
さぬきうどんNRE&めりけんや 関内店
値段は控え目ですが、しっかり美味しいのが気に入りました。
かき揚げ丼セット+わかめ(トッピング)で、600円弱だったと思います。
忘れました!わかめは50円だったのは覚えていすのですが・・・。
でもここのお店は、食券でした。
入口横に自動販売機があって、そこで買うんです。
で、初めて行ったので、メニューを知らなかったので、
何を買ったら良いか迷いました。
食べにいったのが、午後3時をまわっていて、お腹空いてるし・・・。
メニューは分からないし。どうしようか???
いっぱい考えて、失敗の少ないかき揚げ丼セットになったのでした。
普通の讃岐うどんのお店って、入口でトレーを持ってレーンで色々選んで、
最後にレジで精算ではなかったでしょうか???
食券だと、天ぷら等の追加が面倒で、やめた!って気にならないでしょうか。
でも、人件費の節約になるのも分かりますが・・・。
NRE(旧:日本食堂)様。
もう少し考えてみていただければと思います。
なか卯
なか卯の「はいからうどん」が食べたくて、久しぶりに行って来ました。
3年位前は、東京駅の中央線のガード下にあるお店に良く行ってましたが、
この頃は活動している場所が変わったので、ご無沙汰でした。
元々大阪の会社なのでしょうか?
うどんの出汁が関西風。
この味に引かれて行ってました。
牛丼(ミニ)290円+はいからうどん280円=570円
ワンコインでは、無理でしたが、お気に入りの味です。
もう少しお店が増えたら良いのにな~。
江戸東京博物館
お久しぶりです。
この頃、仕事癖がついて書いていませんでした。
少し落ち着くはずなのに・・・。結構忙しい毎日です。
今日は、この間行った「江戸東京博物館」を紹介してみます。
この間の日曜日に行ってきました。JR総武線・都営大江戸線の「両国」駅から、徒歩3分の所にあります。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html
凄く近代的な建物で、相撲で有名な「国技館」の隣にあります。![]()
博物館の案内書によると、この建物は、高床式の「倉」をイメージして
建てられているとの事です。
高さは一番高い所で、62.2mあるそうです。![]()
これは、江戸城にあった天守とほぼ同じ高さだそうです。
敷地面積は、約3万㎡で、東京ドームのグランドの2.4倍にもなります。
常設展示室は、「江戸ゾーン」「東京ゾーン」「第2企画展示室」で構成され、
浮世絵や絵巻、着物、古地図など約2,500点、大型模型など約50点等が展示されています。
江戸東京博物館の常設展示室では、毎週金曜日の16:00~ 学芸員による展示解説を
行っているとの事でした。
そうすると、もっと深く内容を知る事が出来るでしょう。
5階と6階が吹き抜けになった、約9,000㎡の大きな展示室。
武士の暮らし、町の暮らし、出版と情報、江戸の商業など、江戸ゾーンで見るものは多くあります。
また、東京ゾーンでは、
文明開化東京、産業革命と東京、関東大震災、戦争と子どもたちなどを学ぶ事ができます。
当時の市民文化と娯楽などを知る事は、とてもためになりました。
入場料は、大人600円(常設展示室)と、とてもリーズナブル。
また、小学生は無料です。
一日では、全て知る事は出来ない江戸東京博物館。
定期的に企画展(入場料別途)も、行われています。
館内のミュージアムショップでは、お土産物をはじめ、オリジナルグッズも販売していました。
レストランなど飲食施設も、少々お値段は高めですが、5つありました。![]()
お弁当は、休憩室があるので、そこで食べられます。
両国は相撲の街なので、飲食店もいっぱいあります。![]()
今度の休みは、博物館を見学して、その後で、ちゃんこ鍋でもいかがですが??
この写真のような模型も展示されています。
精巧なつくりでした。
エアコンの効いた部屋で、熱々のちゃんこ鍋を食べる。
夏の正当?な楽しみです。
美味しいですよ。
ガイドブックもあります。
おばんです
まだ、仕事中なのですが、少し休憩して書いています。
土曜日も関係ないのが辛いところです。
でも、明日は休めそうなので、ゆっくりしたいと思います。
仕事に忙殺されているのですが、野菜不足になっているので、
今日のランチは、タンメンをいただきました。
結構、久しぶりです。
いつもの日高屋 で
野菜たっぷりタンメン490円をいただきました。
塩加減が絶妙で、とっても美味しくいただきました。![]()
仕事・・・
夕方、小腹が空いたのでマックで休憩。
コーヒー&アップルパイで一息付きました。
疲れた時に甘い物を食べるとほっと出来ますね。
さ~て、もう少し頑張りますか。
終電前には帰りたいと思います。
























































