娘、この度 ピアノのレッスンを一旦卒業しましたニコニコ
期末テスト終わりのタイミングで、
修学旅行のお土産を持ってご挨拶乙女のトキメキ


 

 

私は、子どもたちはピアノが弾けて当たり前、
やって、当たり前、させなきゃ!
楽譜が読めないと困るのではないか?という妄想、
自分の中の固定観念、
自分のエゴから、
彼らに習わせ始めました。


長男は、幼稚園入園から小学校卒業まで、8年ルンルン
娘は、幼稚園入園から今まで10年ちょい音符ルンルン
次男は、保育園でハーモニカと鍵盤ハーモニカを泣き泣きやって(やらされて?!)いたので、音楽に対してNGだったので習っていません。


長男はコツコツ練習しないタイプ。
当時、マミーメソッド®を学んでなかったので、
日々のバトルの原因の一つにもなっていました。
もっと、自由に、彼の持っているチカラをのばす
声掛けが出来ていたら…と、思うと
残念笑い泣き


逆に、娘は、コツコツ練習するタイプ。
彼女なりに、楽しく取り組み続けて、
 娘にとっても、
 私にとっても、
 先生にとっても、
 いい卒業の仕方ができたと思いますウインク 



 

私は、マミーメソッド®を学んで、

自分自信の子育てに納得して

毎日、感謝の気持ちをもって過ごせるようになりました。

まだまだ伸びしろたっぷり。

今、子育ってってこういうことかと感じ、
感謝しながら過ごしているので

日々とても穏やかです乙女のトキメキ


私を変えてくれた、
マミーメソッド®子育て方程式 インスタ


<マミー&マミーメソッド公式メルマガ>
マミーの生の声を受け取ることができますよ。
おすすめです。