皆様こんにちは、Mayaです。


あれからブロッコリースプラウトちゃんたちの成長記録をしていませんでした。

それには少し訳があります……


あれから順調に成長しのびのびすくすくと育っていましたが、8〜9日目ぐらいから冬の乾燥と日光不足が原因なのか、成長が止まってしまい葉も開いてくれず萎れていってしまい、食べれる状態になかったので泣く泣く処分してしまいましたえーん


やはり周辺にマンションが立ち並び日光が届き辛い立地であることと、常に部屋が寒く暖房をつけているため乾燥が早く、1日1回の水換えペースではすぐに乾いてしまい、水やりが追いつかなかったことが原因です。


ですが……まだ種は残っているので、いつかまたリベンジしたいと思います!!


1回目のブロッコリースプラウトの育成は失敗しましたが、また次は食べれるまで成長させていきたいです照れ