9月23日は、メイボン《秋分》と呼ばれる秋の収穫祭です。


8月1日に行われた夏のルーナサと同じように、その季節に採れた作物や木の実をお供えし、秋の収穫を祝い穀物を恵んでくださった大地の女神に感謝をする日です。



​祭壇には、5種のハーブ・米・岩塩×粗塩をお供えしております♪




私はサウィンの準備も兼ねてこのような祭壇の体系になりましたが、メイボンでは、《茶》《紫(もしくはワインレッド)》のキャンドルを用意すると良いです。


具体的なキャンドルの色の意味は調べても出てこなかったのですが、おそらく茶色が穀物、紫(ワインレッド)が木の実を意味しているのだと思います……(多分ネ)


私はハロウィンっぽくしてみようと思い、《紫》《オレンジ》にしてしまいました凝視

でも、それなら意味合いは同じはてなマークはてなマーク


この辺はもうちょっとサーチが必要ですね〜


実は、新しく追加したお米のほかに、もう一つ『小豆🫘』を追加しようと思っています。

メイボンではナッツ類などのお豆(10月ぐらいになったらどんぐりもいいんじゃないかな)をお供えしたりします。


メイボンのハーブに関しては、主にセージ、ローズなども備えます。


この季節のハーブはセージしか持っていないのですが、悪霊払いの意味合いも兼ねて、私はローズマリー、セージ、ヒソップ、ペパーミント、ローリエをお供えしました。


11月1日のサウィンまで、祭壇は主にこの飾り付けにします。


途中で少しアレンジしたり飾りを変えたりするかもしれないですが、掃除以外は祭壇をいじくり回すのはあまり宜しくないので、またお供えの交換のついでに更新するかも……


あと、大鍋も大きいものに変えましたスター(ダイソーのチゲ用鍋……)

気づいたかな?



以前公開したキャンドルマジックの記事にも出てきてます……


お鍋の中にキャンドルを入れるスタイルになりました😆 

後々この中に拾ってきた木の実やどんぐりを入れる予定……


秋といえば……食欲の秋!!ルンルン


よくハロウィンでお菓子を作ることあるけど、今年はそんな余裕あるだろかショボーン



サウィンが楽しみだーーーラブ