先日、かかりつけのクリニックが廃業し、
次の病院へ紹介状を出してもらったので、
その紹介状をもって挨拶かたがた行ってきました。
そこの医師と面談し、後継者等もいないので
廃業になったそうですと、伝えました。
ネットにもクリニックの廃業は今、増加傾向にあり、
・高齢化にによる後継者不足
・医師の経営スキルの問題、
・資金繰り
・立地条件
などなど。
しかしその医師は別の理由の可能性をこんこんと教えてくれました。
それは電子カルテの問題です。
最近の医者は患者を診ないで画面を見る、とよく言われていますよね。
医者へ行くと医者の目の前大きな画面がありカルテなどの情報が
表示されていますが、
しかし一般の診療所での普及率はまだ50%程度だそうで、
確かに今回廃業になった病院には電子カルテの画面はありませんでした。
国はこの電子カルテをまだ義務化していませんが、
2030年以降どうやらすべての医療機関の導入が義務化されそうです。
当然導入のメリット、デメリットがあります。
メリットはいろいろ並んでいますが・・・
専門知識や費用は医療機関にとって大きな負担になります。
システムであれば当然セキュリテイ対策も必要です。
停電時の対策も必要です。
そこで今のうちに廃業してしまおうとの動きが、
現在、特に地方の医療機関に多くなっているようです。
昨日の医師は、特にこの電子カルテの導入ことや、最近の医療制度の
見直しによる病院の採算性にも触れ、今年は相当の減収を覚悟しており、
今は医者も大変なんですよと、
延々1時間ほどかけて講義を受けてきて、
今日のブログネタとなった次第です。
昨日のあさ8ニュース項目です。
合成麻薬フェンタニルのテーマがありませんが、中国が本拠地としたのは
沖縄だそうで、米国への輸出元の名古屋港はその出先。
もうすでに地球人口をすべて殺せるだけの量があるそうですよ。
米国ではすでに10万人以上の死者が出ており、
いずれ日米間で大問題になってきます。
今日のひょうたんなまず、暑いけど、寒い。
今日はテレビで党首討論があるそうですよ。
日本保守党の百田代表が出るとひっかきまわしそうです。
今日の脳トレです。














