まだ梅雨は続きそうですが、

やっと晴れ間になりそうなので、唐比のハス園へ、

歩きも兼ねて、写真撮り目的で行ってみました。

そこそこ咲いてますねえ。

雨で近くの睡蓮から、

いいタイミングでトンボちゃんが止まってくれました。

ピンクのハスの花、きれいです。

ミツバチももぐりこんで、必死ですねえ。

 

白とも、ピンクとも、なんとも優雅な雰囲気です。

黄色?

ここにもトンボちゃんが、

花が過ぎていい休憩場所に?

最後にまた睡蓮をみて駐車場へ。

 

昨日は10時前でしたが、2か所の駐車場はもう満車に近い状態で、

午前中早めがいいようですよ、大混雑が予想されます。

 

帰りに、雲仙方面の夏空の雲でしょうか、妙な雲。

しかしまた9日あたりからしばらく雨の日が続く予報で、

梅雨明けはまだまだ先のようです。

 

昨日、平戸の兄からこれが何か調べてくれと依頼がありました。

化学の構造式くらいは私にもわかりますが?

兄は高校で化学の教師をやっていたので

何か疑問になったのでしょう。

文科系の私は勿論チンプンカンプン、

それでどうやって調べようかと考えた結果、

理科の先生だったOGさんへと、

もう一つはYahooの知恵袋へ投稿、

するとあっという間に両方から回答が来ました。

OGさんから、

知恵袋へ投稿された回答は、

この両方を兄へ伝えたところ、

OGさんの回答が妥当だろうと判断したようです。

勿論私には先に書いたようにチンプンカンプン、

でもパソコンがあれば情報時代の世の中、なんとかなるもんですねえ。

OGさん、有難うございました。

あなたの日頃のウンチクも役にたつものですねえ~

 

今日は、病院のはしごです。

痛みは無くなりましたが薬の付け替えで歯医者へ、

そして血圧などの内科へ薬もらいに。

その間にジムトレも行きたいし、

夕方はゆうパックが届くメールが入っていたし、

気ぜわしい一日になりそうです。

 

今日の川柳です。

パソコンと仲良くなっても会社、私、去りました。

 

そして今日の脳トレ。

昨日の3番目、あまり聞かないなあ?