私は昭和22年の6月生まれ、

昨日は77歳の誕生日(喜寿)でした。

このブログを見ていただいてる方、

以前からお付き合いのある方、等

いろいろとお祝いのメッセージなど頂きました。

ほんとに有難うございました。

このブログをお借りして、お礼申し上げます。

 

メッセージの中に、このようなものもありました。

本格的な職場として最後の職場であった企業の友の会からでした。

ちょっと意外でしたので、嬉しかったですねえ。

ブログを見ていただいている方からのメッセージには、

今朝のブログの蓮の花はとても品があります、と。

ちょっと霊感の強い人で、よく相談もしますが、

その方からのメッセージには、

安心して下さい、あなたはこれからも元気で過せますよ、とも。

 

昨年9月の自損事故ではありますが、大きな交通事故でしたが、

今も耳に違和感がある程度で事なきを得て、

こうしてその後も毎日ブログを発信できていることが、

自分でも信じられません。

あの時私の人生は終わっていてもおかしくない、

そんな事故でしたので、ほんとに神仏に感謝の日々であります。

 

なぜこんな私を神仏が生きながらえさせているのか?

その答えがいつわかるか分かりませんが、

今後、傘寿(80歳)、米寿(88歳)といつまで続くでしょうね?

私はここに生きているよと、2007年1月から始めたこのブログ、

これからも毎日できるか分かりませんが、

ブログを発信して寿命が尽きるまで、

生きて行こうと思っています。

 

喜寿をきっかけに、ついこんなことを思ってしまいました。

 

今朝の新聞で気になる記事は、

もうすぐ夏休み、

子供にとって、夏休みは人生の記憶に残る大きな楽しみ、

私も夏休み早朝のラジオ体操に行ってハンコをもらい、

毎日のように通った海遊び、

そして決まって最後は耳に塩水が入って病院通い、

縁側で家族みんなで食べたスイカ、等鮮明に記憶に残っています。

それが今の日本でこのようなことになっているのは、

政治の責任だと思います。

 

今日の川柳はこれです。

最後の川柳、世の夫族はみな経験ありそうな?

 

そして今日の脳トレです。

お~なるほど、昨日の飛んできた答えは正解だ。