当ブログに登場する、長崎街道歩きのメンバー2人を、

同メンバーのあのはがき絵画家西村さんの生家がある、

深堀へ案内した時の写真が届きました。

何故行ったのか、二人の動機はちょっと不純なものらしいですが、

それは明日にでも。

その日はちょうど6月11日、

深堀でペーロン競漕大会のある日で、

記事にも大きく載ってましたね。

コロナの影響で4年ぶりの開催だそうで、

7チーム、往復1.5キロを争ったそうです。

長崎ペーロン協会によれば他に15地区で

地区予選として開催予定とのこと。

漕ぎ手が神社に参拝し、ドラや太鼓を鳴らしながら会場へ向かっています。

 

一緒に行ったKさん、Fさんも出発前のペーロン船の前で

記念撮影、楽しみですねえ。

参加7チームの船が会場の沖に勢揃い、

漕ぎ手が足りず年々参加する船が減少しているそうで、

地元の高校のカヌー部の生徒が引っ張りだこだと。

ちなみに12年前はこのように11チームだったそうです。

7チームが整列してさあいよいよ10時から開会式。

開会式終了後いざ試合に向けて。

熱戦の模様は遠距離で撮れなかったので、12年前のプロが撮った写真だと、

送ってきていました。流石にすごい迫力ですねえ。

 

 

この深堀のような地区大会を勝ち抜いたチームが集まって、

長崎ペーロン選手権大会が7月に長崎松ヶ枝埠頭で予定されています。

これは1655年を起源として、今では「長崎港まつり」のスタートを

飾るイベントとなっているそうです。

明日は深堀散策の模様になりますが、

深堀へ行った動機も含めて面白いですよ、

ご期待ください。

 

昨日は雲仙諏訪の池方面へ走りましたが、

小浜から諏訪の池へ上がる途中にきれいなヒマワリに出会いました。

 

 

桂ざこばさん、亡くなりましたねえ、

私と同じ76歳だって、ちょっと考えてしまいます。

 

そういやあ、小池百合子が都知事選にとうとう立候補宣言

したそうですねえ。

小池といい、蓮舫といい、学歴詐称や2重国籍は一体どったの?

 

今日の脳トレです。

confrontation?literature?かな?