昨日は少し足を延ばしてフラワー公園へ行ってみました。

長崎県・島原半島の島原市有明町、

舞岳の麓の3万5千平米の敷地に

その「有明の森フラワー公園」はあります。

今、真っ赤なサルビアを中心に赤、黄色の花々が咲き誇っていました。

日曜というのにそれほどお客さんはいません。

ここは、春は桜、菜の花、パンジー、秋にはコスモス、サルビア、

マリーゴールドなどの四季折々の花の絨毯を見ることができる場所ですが、

今回はたまたまサルビアの満開時期に来ることができました。

 

 

ここで一休みしてすぐお隣の百花台公園へ。

お~ここはアジサイが見えますよ。

近寄ってみましょう。

日当たりがいいのでしょうねえ、満開です。

今日の百花台公園はサッカー場が賑わっていましたねえ。

 

帰り道にまた唐比湿地公園へ立ち寄り、

確か、知る人ぞ知る場所に花菖蒲もあったなあと、行ってみると、

ありました、満開です。

 

結果的に昨日はこの花々を愛でる日になりました。

 

そして昨日紹介した、OGさんがしていたピンホール効果の

メガネ、近くのダイソーで100円、手に入れました。

結構品切れになりそうな状態でしたよ。

OGさんへ買ったことを伝えると、

何?あんなにボロクソ言っていたのに買ったのか?

ヒャッヒャッヒャと大笑い。

そこでまたウンチクを言ってきました。

昭和32年の三橋美智也のヒット曲「おさげと花と地蔵さん」

の歌に♪指を丸めてのぞいたら~♪の所が

ピンホールが歌になった唯一の作品ではないかと。

たしか理科の先生だったはずが、音楽の先生も?

流石ウンチク人生の先生です。

 

しかしこのOGさん、理科や音楽のウンチクの他に

このあとのブログをちょっと賑わすことになりますが、

後日をお楽しみに。

 

さて今日の脳トレです。

昨日のは、ほれ、やっぱり足でした。