天気予報も快晴、

絶好の墓掃除日和、早朝5時半に出て、

8時に実家平戸着、墓掃除行ってきました。

お~今回もやりがいがありそう。

小一時間ほどで、周囲も含めて片づけました。

きっと、ご先祖、両親、兄も喜んでくれたでしょう。

以前来たときに兄のワイシャツの後ろ姿を垣間見たときもありましたが、

最近はお出ましにならないようです。

次兄の話ではつい最近そばで眠る叔父さんが帰ってきた夢を見て、

皆で喜んでいたそうで、線香をあげて語ってきました。

そこで今回のご褒美、義姉の手料理です。

アラカブ(カサゴ)の味噌汁、脂ののったアジの刺身、

牛の焼き肉、タケノコ,いかのぬた和え、更にご飯が豆ごはん!

デザートのビワ、ザボンの皮の砂糖漬け、コーヒー、

今回もご飯お代わりで完食、

兄夫婦もよく食うなあと感心してましたが、

義姉の一言、

帰りも運転気を付けて、無事に帰り着いて墓掃除が終わりですよ、と。

はい、無事に帰り着き、終了しました。

今回の兄宅の家飾りは前回と変わらず、義姉のアドバイスで

近くの崎方公園、三浦按針の墓近くのバラ園へ行ってみました。

フランシスコザビエルの記念碑もこの崎方公園にはあります。

目的はANJINローズガーデンです。

満開ですねえ、ちょっと過ぎてるのも?

 

江戸幕府徳川家康に仕えた三浦按針、墓がすぐ横にあります。

解説の看板です。

この奥には、平戸瀬戸の広瀬灯台が見えます。

ここは潮の流れが速く、海難事故が多い所でもあります。

ちょうどフェリーが。

このすぐ横にこんなお墓もありますよ。

意外と平戸でもこのお墓のことは知られていませんが、

海軍少将、柳本柳作。

平戸出身の海軍少将で大戦では空母”蒼龍”の艦長としてミッドウェー海戦で

散り、今この平戸、崎方公園で眠っています。

もともとこの柳本家は伊勢神宮から平戸に遣わされた神官

家系だったとも言われています。

平戸と言えば、釣り道場、ちょっと釣り場を覗いてみました。

いたいた、久留米ナンバーの釣り人が2名、

朝6時頃からやってるそうですが、全くあたりが無いと。

う~ん、釣り道場、の名前が泣きますね。

帰りは昼寝することもなく、途中休憩することもなく、

約2時間半でしたが、一気に帰り着きました。

無事に帰ってこそ墓掃除が終わりだとの、義姉の一言が効きましたね。

6月も無事に行けますように。

 

今日の脳トレです。