昨日は早岐茶市の初日、

会場近くに看板も、

 

会場のすぐ横が早岐瀬戸、潮の流れがすごく、

カヤックの練習場所でもあります。

会場近くには今年こんな猿ちゃんが、

演技は見れませんでしたが、準備OKのようでした。

朝9時からというので、9時15分頃に着いたのですが、

駐車場はもう満車に近く、やっと駐車できました。

ここからスタート。

茶市ですが、お茶だけではありませんよ。

干物類やらワカメやら蜂蜜やら明太子、いろいろ楽しめます。

やあ、タコおじさん、今年も元気で!

勿論許可を得て撮影、どんどん撮ってくれと。

テレビも来てましたね。

10時半過ぎの帰るころには駐車場は車が順番待ちで大渋滞、

行かれる方は8時半頃には着いた方がよさそうですよ。

 

昨日今日、天気が続くのですが12日、日曜日は雨の予報で、

諫早の流鏑馬(やぶさめ)がまた19日に再延期になりました。

 

一つお楽しみがあります。

実は今、あのはがき絵画家の西村さんが、ご夫婦で北海道旅行へ

行っているのです。長崎空港から出発するときは機材の故障やら、

いろいろトラブルがあって大変だったみたいですが、

無事、北海道のホテルからの写真が届きました。

函館のホテルから目の前がおそらく津軽海峡が見え、

右側の高い山が函館山、800mだそうです。

実は昨日のバスツアーの様子の第一弾の写真が夜に届きましたが、

明日、当ブログに掲載しましょう。

絵の素材が沢山出来るでしょうねえ、

お楽しみに!

 

今日は土曜日、朝ドラの来週の予告です。

 

今日の脳トレです。