今朝の新聞に博多どんたくの記事が出てました。

昨日5月3日から5年ぶりにコロナから解放されて沿道からも大声援で

行われているそうですが、そこへ行った写真仲間のTさんから

写真が送られてきました。

以下、Tさんからの写真です。

整然とスタート

お~い、ここにいるよ~

私を見た?見た?

現場ならではのリアルなシーンですね。

武者行列、

元気いっぱい、やんちゃ娘たち、

大人の女性たちも、バトントワーリングでしょうね、

頭は何、鶴?

女子高生のブラスバンド、

すごい人だかり、何でしょう

見物も家族お揃いのTシャツで、いいですねえ、

花電車ですね。

花電車についてHPにこんな解説もありました。

にしてつ花電車、アンパンマン、マリンワールドなど

3台運行してるそうです。

正確には、博多どんたく港まつり、なんですね。

そもそも”博多どんたく”についての記事もありました。

およそ830年余の伝統行事だそうですよ。

どんたく、の起源はオランダ語、とか。

居ながらにして博多どんたくの気分が味わえて、

おかげで博多どんたくは当ブログ初登場でした。

人混みの苦手なTさん、疲れたでしょう、

送って頂いたのは携帯の写真ですが、

何といってもあの最高級一眼レフですからねえ、

きっといい写真も撮れたと思います。

有難うございました。

 

私もこの連休、雲仙や島原、ハウステンボス、などの近場で

極力人混みを避けて、ぼちぼちやってます、

これからブログで。

 

来週の朝ドラ予告です。

 

今日の脳トレ、

さっぱり?