友人からこんな写真が来ました。

すごい豪邸ですねえ。

2000坪を超える広大な回遊式庭園は国の名勝に指定されているとか。

 

 

飯塚市にある旧伊藤伝右衛門邸へ行ったそうです。

伊藤伝右衛門と言えば、朝ドラの”花子とアン”で白蓮の絡みで

有名になりましたね。

そもそも旧伊藤伝右衛門邸とは、

検索してみると、その成り立ち、見所が出て来ました。

やはり、2階の白蓮の居室が見所のようです。

友人の写真が続きます。

すごい畳の廊下、

2階の白蓮の居室からの景色のようです。

 

そして圧巻はこの豪華な雛飾り!

中央のブルーは船が浮かぶ海を表しているそうです。

以上ここまでが友人の写真ですが、

以下にHPにこんな雛飾りの写真が出ていました。

 

 

 

HPに出てる白蓮の部屋も。

随所に粋と巧みな技が詰め込まれた邸宅のようですよ。

2007年から一般公開されましたがコロナで一時期閉鎖していたようですが、

今また公開されているそうで、機会があったら如何でしょうか。

Tさん、写真提供ありがとうございました。

 

昨日は病院の定期検査でしたが、

おかげで異状なしとの診断でした。

PSA値は医師の都合で30日に電話で確認ということになりましたが、

0.01の維持を期待しています。

いつも一番乗りを目指していたのですが昨日は2番でした、

だからどうだというわけではありませんが・・

 

来週の朝ドラの予告です。

 

今日の脳トレです。

昨日のは全く・・・でしたよ。

都合により今日は早めの投稿です。