昨夜、17日23時14分、豊後水道付近で地震があったのですね。

愛媛、高知で震度6弱、

津波はなく、能登半島地震のような大きな被害はなかったようです。

長崎も震度3だったようですが、気が付きませんでした。

かなり広範囲に揺れたようですね。

今回の地震はプレート内の地震で、

プレートのスライドで起こるとされる南海トラフとの関連はないとの

気象庁の説明でした。

 

今日のブログは新緑の轟渓谷の予定でしたので、

準備した写真を載せます。

実はテレビで轟渓谷のシャクナゲが見頃とあったので、

行ってみたのですが、場所が分からず、

見れたのはこれだけでした、残念。

そこで気を取り直して、新緑を撮ることに。

この滝は10時頃、虹が見れるのですが、

ちょっと時間が早すぎて見れません。

 

 

 

今日の闇のくまさんから。

中国のハーフマラソンで、ケニヤの選手が金をもらって、

中国選手を優勝させたと、告白したようです。

早く行けと手で合図する動画も流れたようで、

よくやりますね~。

 

今日は今年4回目、実家平戸の墓掃除へ行ってきます。

特に最近事あるごとにご先祖の見守りを実感しているので、

この墓掃除は運転できる限りは欠かせません。

こんなこと考えるのも歳のせいでしょうか?

 

今日の脳トレです。

これも新作ですが、ちょっと意味が?