昨日、百田尚樹、有本香が立ち上げた

日本保守党の記者会見が午後4時からありましたが、

今朝の新聞見てもどこにもそんな記事はありませんねえ。

会見の趣旨は、衆院補選東京15区(江東区)の支部長を発表、

つまり日本保守党からの初めての立候補者の発表でした。

立候補したのは、

一定の見識もあり、名前も知られている、ということで、

飯山陽(いいやまあかり)さん。

飯山陽さん、皆さんご存知でしょうか?

日本保守党だ何だかんだ、とネット界隈では確かに著名人で、

中東のイスラム問題では飯山陽の知識には遠く及ばない東大教授や

日本のイスラム研究者とやりあって、打ち負かしており、

イスラム関連の著書では一人爆売れの人です。

しかし選挙に勝てるほどの一般的な著名人かと言えば、どうでしょう?

この東京15区の衆院補選には現東京都知事の小池百合子が

自民党支持で参戦し首相を狙っているとうわさされていますが、

日本保守党の必勝を狙う最初の立候補者として、

この小池百合子に勝てるほどの著名人かちょっと疑問です。

ネット上の著名人と一般ではかなり違いますからねえ。

日本保守党も相当な選挙活動が必要と思われます。

小池百合子並みの超ド級の対抗馬でなければ勝てると思いますが。

ちなみに、私の知人で、日頃のニュースにも注目している人に

この飯山陽を聞いてみたのですが、知らないとの返事でした。

 

さて今日の門田氏のXはこれでした。

難病に苦しみ、必死の懇願に応じた医者に懲役18年の判決。

報酬として130万円の振り込みもあったようですが、

これが完全に司法が正義を失ったことかどうか、

これからも議論は続くかもしれません。

安楽死の是非、高齢者になり、いろいろ不自由になると考えますねえ。

 

今日はいよいよ健康診断の後の追加の精密検査で病院へ行ってきます。

何事もなく病院すんだら、

また一人祝いでなにか食べに行こうと考えているのですが。

どうなることやら、結果は明日のブログで。

 

今日の脳トレです。