日本は元旦早々に能登半島大地震に襲われ、

その対応で見落としがちですが、

実はその1月から大きな変化があったようです。

 

門田氏のブログによると、

中国海警局艦船が1月から尖閣周辺の日本領空を飛行する自衛隊機に、

領空侵犯の恐れがあるから直ちに退去せよと無線で。

いままで自衛隊機にはなかったことだそうです。

EEZ内にブイをぶち込まれても何も言えない弱腰岸田政権を

見越した習近平が台湾周辺に続いて動き始めました。

今朝の新聞にも同じ記事が大きく。

しかし、弱腰岸田は例によって中国を刺激してはいけないと、

公表していないそうです。

どうせこいつら何もできないと習近平、高笑いですよ、

もうほんとにバカでしょう!

そんな岸田、

身内でこそこそ、こんなことをやってます。

岸田政権推進の移民政策によってインドネシア人10万人来日計画

が静かに進行中で、それを担っているのが岸田の弟が経営する会社、

河野一族といい、岸田一族といい、

分かりやすいと言えば分かりやすいですが・・・

 

気を取り直して、

昨日に続いて、長崎在住のKさんから長崎ランタンの準備状況の写真が

追加できています。有難うございました。

築町周辺だそうですが見事なものですねえ、

もうほとんど完成ですか。

 

 

 

 

もう本番へ行かなくても雰囲気は分かりますよねえ、

でもやはり現物を見たいですねえ!

 

今日は日曜日、ワイワイ川柳ですね。

今回は誰も知った人はいませんでした。

 

昨日の国見の温泉で、受付のおばちゃんが今日のサービスと

豆まきの袋をくれましたので、

これ、奥さんの後ろから、鬼は外~って使うよって言ったら、

大爆笑でした。

いや、私はそんなことされたことも、したことありません、はい。

 

今日の脳トレはこれです。

あの花?何となく分かりそうな?