昨日は表彰式で大はしゃぎの内容でしたが、

今日は一転、世界のニュース。

闇のくまさんが、スクープです。

まだどこも報道されていないそうですが、

フィリピンが南シナ海のど真ん中に軍事基地計画!だそうです。

南シナ海はこれまで中国にいいようにされていましたが、

中国経済の混乱、中国軍の腐敗、ミサイルの燃料に水、

と大混乱している中国、今だ!ということでしょうか。

この図のように南シナ海は中国の所謂、舌が伸びていて、

9段線を主張している所ですが、

今回のフィリピンの前哨基地計画は、この印があるところで、

東シナ海のど真ん中らしいです。

しかも日本レーダー基地設備などのかなりの日本の援助があっての

事だそうです。

今、岸田ファンになった闇のくまさんによると、岸田がやったと

言ってますが、その辺は少し割り引いてもこの計画が出たのは、

今中国の国内体制がかなりひどくなっている証拠だそうです。

今後、台湾情勢の影響もあるでしょうが、

どうなっていくか注目です。

その台湾総統選挙を受けて中国の対応を台湾現地にいた門田氏が。

過去に中国が台湾を支配したことは一度もないので、

台湾が中国の一部というのは、明らかにおかしいと。

しかし中国の台湾分断工作はすさまじく今朝のニュースで、

島国ナウルが台湾と断交、

当初台湾と外交関係にあった22の国が12カ国になったと。

 

ちょっと堅苦しいニュースになりましたが、

昨日の新聞にこんな記事がありました。

私も最近コーヒーの量が少し増えていたのですが、

1日5杯以上は、認知リスクが高まる研究結果が出たそうです。

逆に毎日1~4杯までは認知症リスクが減少、

5杯以上は良くないと。微妙ですねえ。

 

今日の脳トレです。

あれ?全部分かっちゃったかな?