能登半島地震の救済は頑張っています。

そんな中、闇のくまさんがこのような動画を投稿しました。

ラサール石井のデマ投稿に流石の岸田が本気で激怒!と。

そのラサール石井のフェイクニュースとはこれです。

被害者のホテルや旅館への2次避難の呼びかけに対して

被害者にそんな金があるかと?

当然避難の宿泊費などは国が負担するのはこれまでもあり、

これがデマ投稿であることは明らかです。

ラサール石井、時々こんなデマ投稿がありますが、

今回のこれは、はちょっとひどいですね。

被災地の皆さん、こんなフェイクニュースに負けず頑張ってください。

 

ところで台湾の総統選挙、大方の予想通りでよかったですねえ。

与党・民進党 現状維持の頼清徳が勝利でした。

今回は中国の工作が失敗した結果だそうです。

軍事的圧力も反感を買い、

最後の最後で馬英九が習近平を信用しようと発言、

大失敗でしたからねえ。

あの門田氏も有本香も台湾へ飛んで取材していますが、

門田氏の現地からの投稿から。

いつ果てるかもしれない当選の報告、祝賀会会場から。

ジャーナリストたちとの情報交換会だそうです。

しかし、実はかなり厳しい状況だったのではないかと?

実は頼清徳の得票数を野党二人の得票数は上まっていましたので、

野党が一本化していればどうだったでしょうね。

 

さあ、今日は昆虫写真の表彰式です。

OGさん入選、私は西日本新聞社賞、でしたので出かけますが、

長崎在住で私のブログに時々写真を提供してくれている例のKさんと

そのお友達が審査員長の世界的な昆虫写真家、栗林先生の大ファン。

栗林先生の前に立つだけで足が震えるかもしれないという入れ込みよう。

私やOGさんが表彰式へ行けるよう、写真頑張れと、

一年前からはっぱかけられ、行くのを楽しみに

待ち構えていましたので同行しますが、

・・・いやいや、表彰式にこぎつけられてよかった。

 

今日は日曜日、ワイワイ川柳です。

またまた遠く名前だけ知ってる人の名前が、すごいなあ。

 

今日の脳トレはこれです。