3GGsが一緒に動いたのは、昨日のブログで今年最初と

書きましたが、2回目ですね。

3日に、ねこ展で一度一緒になりました。

今回はNGさんの誘いで、旧長崎街道を歩こうということになり、

3人が朝9時に集合、行ってきました。

場所は破籠井(わりごい)地区からスタートです。

私も長年諫早に住んでますが、ここまでは来てますがこの先は多分初めて。

昔はこのスタート地点は海だったとかで、釣り竿を構えたお地蔵さんが。

長崎街道の案内板です。

現在地点から左上のゴールまで歩こうと。

この細い道から入ります。

手前に旧長崎街道の標柱がありました。

進んでいくとまだ広々して気持ちいい!

次第にそれらしくなってきましたよ。

昔はここを侍や旅行者、馬、が通っていたのですねえ。

落ち葉がすごい、なかなか趣のあるコースですよ。

前を行く2Gさん達、

OGさんは途中で拾った木の枝が杖代わりになりお気に入りで

最後まで自宅に持って帰りました。

そして私も途中NGさんが作った竹竿がいい杖に。

この竹竿、最後はNGさん宅の農園の竿になりましたが。

これはケルンというのだと、OGさんが豆知識を披露。

Wikipediaでは、

本来はアイルランド語で石で築いた塚をいうが,

登山用語では登頂記念,あるいは登降路を示すためにつくられる

積み石をさすと、なるほど。

途中このような立て看板もいたるところにあります。

宿場があったとされる今回のゴール地点です。

ここにも立て看板がありそれを見ています。

ここから3方向に道が分かれていて、次回は弁当でも持参して、

この続きを歩こうと。ここまで約小一時間かかりました。

今回はここから戻りましたが約8000~9000歩、歩きましたので、

お腹もちょうどお昼時、当初から決めていたところへ。

 

目当てはこれ、海鮮丼定食。

海鮮丼に、天ぷら、茶碗蒸し、サラダ、味噌汁、

このメニューには書いてませんが食後のコーヒーまでついて、

税込み1000円ぽっきり!

これです!

以前東京から来た従姉を連れてきたことがありますが、

この値段で、この定食、東京ではありえないと仰天してましたよ。

いや、当地でもこれだけのものがこの価格はなかなかないでしょう。

10年くらい前は800円だったのですがね。

3人とも大満足で今回の旧長崎街道歩きを終えましたが、

夜にOGさんからラインで届いてました。

昨日帰り際に意味深な言葉残していきましたが、これでしたね。

おかしいなあ、ずっこけOGさんが売りのはずなのに。

理科の先生でもあり、国語の先生もしていたOGさん、

このブログの〆にちょうどいい。

土曜日はこれ、ブギウギの来週予告です。

 

今日は台湾総統選挙、明日の朝には結果が出てるでしょう、

世界が注目しています。

 

そして脳トレはこれです。