能登半島地震で亡くなった方が128人になりましたが、

行方不明者も依然として200名近くいます。

生存率が高い72時間も過ぎました。

心配です。

今回の地震の原因とみられる海底隆起は2000年に一回の規模かとも。

そんな中、

珠洲市の90代女性が、地震発生124時間後に救出されました!

手を握り応答、生きてると。

この方の生命力にすごさを感じます、

良かったですねえ。

 

今朝の記事で地震関連ではありませんが、

この高校生にまぶしさを感じてしまいました。

エジプトへ行って考古学を学びたい、英語も特訓中!の

高校2年生。

是非初心貫徹してもらいたいものです。

この若さがホントにまぶしくて、羨ましい。

もう私の年代は、普通に庭の掃除をしていて転んでしまい、

強打した膝や胸に異常がないか、検査に走る年代なのです。

先日、知人に実際にあった話で、病院へ付き添ってきました。

 

闇のくまさんのこの記事、

また、くまさんの先走り記事かなあと。

中国軍の超腐敗で、ミサイル燃料に水が?

ホントかいな(笑)

ところが今朝の新聞にちゃんとニュースで出てました。

中国ロケット部隊のトップの腐敗による更迭やらいろいろあってるようですが、

ミサイルに水注入?

格納庫ふた機能せず?

キンペーちゃんもこれじゃ心穏やかではないでしょうねえ。

台湾進攻どころじゃないねこれは、どしどし迷走して欲しいものです。

これもいいニュース!

 

一昨日、三が日も過ぎたのでそろそろ混雑は大丈夫かと、

佐賀の祐徳稲荷神社へ走りましたが、なんとまだまだ参道沿いの

駐車場は満車、おまけに神社近くの第一駐車場は有料になっていて、

それでもそこが満車で他へ誘導されそうになったので、

諦めてUターンしてきましたが、日本人って、すごいですねえ。

改めて平日にもう一度行ってみましょう。

帰り道に途中いこいの村で風呂でもと思ったら、

なんと臨時休館、

もう散々な日でした。

 

今日の脳トレです。

難しいなあ?