ありがとうの言葉。 | ONE AND ONLY

ONE AND ONLY

FUKUOKA Free Paper STAR chief editor///SEIGI's mom 日韓ハーフ息子との毎日幸せいっぱい❣️
SEIGI 2012.4.11〜❣️

忘れたくないのでblogに記録。

毎晩、寝る前に息子と色んな話をします。

今日は、「大切なもの」について。

「ママの大切なものは、
家族、友達、お金だよ。笑」

なんて言って、笑わせてたんです。
ま、本当ですがw

すると息子、
「せいぎはね、
パパとママと、お友達と、オモチャ!」

と言うので、

「じゃあ、その大切な人や物にありがとうって気持ちを大事にしようね。
パパ、いつも迎えに来てくれて、ありがとう。
ママ、いつもご飯を作ってくれて、ありがとう。
お友達、いつも一緒に遊んでくれて、ありがとう。
ってね。
だからママも伝えるね。

息子くん、いつも良い子にしてくれて、ありがとう。」

すると息子がいきなり号泣!

私もビックリして、どうしたの?!
何で泣いてるの??
聞いても答えず、泣き止まず。

で、考えてみたら、もしかすると、
感動?したのかなって。
胸がキューってなって勝手に涙が溢れてくる感じ。←分かりづらいw

息子に、「悲しい?」と聞くと、
首を横に振る。
「嬉しいの?」と聞くと、
泣きながら頷く。

その時に、3歳でも嬉しくて泣くんだな~って。
人間だから感情があるのは当たり前なんだけど、3歳くらいは、
嫌で泣いたり、寂しくて泣いたりするイメージだったから、嬉し泣きするのには、ビックリしたし、成長を感じた瞬間でした。

それからずっと私を抱きしめていて。
顔を見つめて、何かを考え、
「ママ、いつもありがとう。」
って言ってくれたんです。

号泣!

正直、自分の育て方に不安な日もあったりしました。
でも、息子の涙や気持ちを聞いて、
その不安がスッと消えて。

優しい子に育ってくれて、
ありがとうって感謝の気持ちでいっぱいで、

「ママのとこに生まれてきてくれて、ありがとう。」

この言葉しか出てきませんでした。

息子は、涙しながら、
「どういたしまして。」
と、言ってくれて。

気持ちのこもった
ありがとうって、
涙が出るほど嬉しいんですね。

ふと見ると、スヤスヤ眠りについた息子。

その寝顔を見れる幸せ。

いつまでもこの気持ちを
忘れないようにしようと思います。

2016.2.1