トイトレ卒業まで。 | ONE AND ONLY

ONE AND ONLY

FUKUOKA Free Paper STAR chief editor///SEIGI's mom 日韓ハーフ息子との毎日幸せいっぱい❣️
SEIGI 2012.4.11〜❣️

オムツ卒業からもうすぐ10日!

記録に残しておきたくて
書いてます。

せーくんのトイトレスタートは、
二歳になったあたり。

アンパンマンの補助便座を買って座らせたら、すんなり成功。
{AB41C306-08E9-408C-9C44-9C56629B5078:01}


大きい方も同じくらいの時期に出来るようになって、意外にラクに卒業かな?
と思ったりしてました(笑)

が、、、

私自身が、トイレは?
と聞くのを忘れる事も多々あり…(^^;;

結局、オムツ姿も可愛いし
そんなに焦らなくていいか~♥︎
{220D0D3E-DC6C-4037-A177-3F337A938C63:01}


って考えでしたwww

2歳半になる頃には保育園のお兄ちゃん達の影響で、立って出来るようになりました(^^)

それから気づけば3歳手前に!!
{8E0B0CB9-BF05-4890-836D-0E8E1EF47810:01}


新しい保育園が、トイトレスタートが早い園で、せーくんだけオムツだとかわいそうだと思い、入園が決まった今年の2月から重い腰をようやく上げた感じです(笑)

本人には、「新しい保育園は、紙オムツ付けてる子がいないんだって。
がんばれる?」
と言い聞かせました。

それからトイレに行きたくなると教えてくれるようになり、オムツをする回数がだいぶ減ってたんですが、
大きい方だけは紙オムツですると…。

結局、毎回紙オムツ(笑)

しかも見られたくないらしく、いつもカーテンやテーブルの下に隠れてwww

悩んだ末に、車や恐竜のシールを用意し、トイレが出来たらせーくんに貼らせる作戦スタート!

それから2週間くらいかな?
何故か新しい保育園に入った日から、完全にトイレでするようになりました!笑

今では補助便座も無しで普通に出来てるし、夜もお漏らし一度もない!

息子を沢山沢山褒めました♥︎

目標だった、3歳までのオムツ外れが成功しました~\(^o^)/

トイトレって、大変だけど、
結局はタイミングと親のやる気が重要な気が…(笑)

お出かけもラクになったし、
オムツ代も浮くしwww

そんな卒業でした♥︎
チャンチャン♥︎