maya流ケランチム | ONE AND ONLY

ONE AND ONLY

FUKUOKA Free Paper STAR chief editor///SEIGI's mom 日韓ハーフ息子との毎日幸せいっぱい❣️
SEIGI 2012.4.11〜❣️

今日のお昼は、キムパと、ケランチム、大根甘酢漬けでした!
{EF6D98BC-703E-452A-BD31-ACFFB0E8DE5E:01}

{505FF948-FE70-4354-BF54-78329E090F3F:01}

{21957DBF-C1B8-49CE-A356-9C4AEE29415E:01}


ケランチム(계란찜)とは、韓国風の茶碗蒸しのことです。
ケランチムと言えば、土鍋で直火に掛けて空気をたっぷり入れ、蒸してフワフワに作るのが定番ですが、土鍋が大きいサイズしかなく、普通の手鍋で作りました(^^;;

簡単で美味しいし、子供も好きな味なので是非作ってみて下さい(^ω^)

材料です。

卵 2個

水 1cup

万能ネギ or 長ネギ 好きなだけ

ニラ 好きなだけ

おろしニンニク 小さじ1/2

お酒 大さじ 1

ごま油 小さじ 1

ダシダ 小さじ1 

ダシダはアサリのダシダを使いましたが、普通の粉末ダシや、昆布でダシでもOKです。
{81C68441-F53E-494E-B5F7-5F6EC1DDFC6A:01}


作り方

1.卵を溶いて、お酒、ごま油、ニンニク、ダシダ、水を全て入れます。
2.鍋にごま油を少し入れます。ネギとニラを入れ軽く炒め、そこに1を入れます。
3.弱火にして鍋肌に沿って(焦げ付かないように)ゆっくりスプーンでかき混ぜ、段々固まってきたらかき混ぜるのを止めます。
4.フタをして、すごく弱火で1~2分ほど、焦げないように蒸します。

火を止めて土鍋はそのまま食卓へ。♡

私はせーくんが危ないのでお皿に移しましたが、そのままがいいですね( ̄▽ ̄)
あと、ネギを3と4の間で入れた方が綺麗に見えます( ̄▽ ̄)

具材はカニカマとか入れても美味しいですよん!♡

韓国は辛いものが多いからせーくんのご飯は日本から持って行ってたけど、ケランチムはサービスでよくもらったりしたな~(^ω^)

ごちそうさまでした♡