まや 顎変形症治療ブログ

まや 顎変形症治療ブログ

顎変形症の治療ブログ作りました!
同じ悩みの方の参考になればと思っています。
ツイッターもよろしくお願いしますm(__)m
@6-abc22

Amebaでブログを始めよう!

前回の通院から外科矯正か矯正のみの治療かずっと悩みました。


ですが、今通っている大学病院を紹介してくれた歯医者に行った時に矯正のみを勧められたと伝えると納得してなくて、


矯正のみだと一生保定せんといけんし、後戻りするリスクも高いよ❗️と言われて、その言葉で外科矯正しようって迷いなく決断出来ました

一生保定とか顎が長いままも嫌だし、後戻りするリスクがあるのに高額払うのも嫌だι(`・-・´)/


また個室みたいな部屋で両方の治療のメリット、デメリットの説明があるのかと思ってましたが、指導医が治療台で「どちらにされますか?」と聞かれて「外科矯正で…」と自信無さげに伝えると、「じゃあ、その方向で治療進めていきますね」とたった一言で決まってしまったなとなんとも言えない気持ちになりました笑い泣き

顎変形症と初めて知ったのが2年前で外科矯正を決断するまで長かったな〜💧



そして、予想外の青ゴムが着きましたガーン
「今日青ゴム付けますね」と先生に言われて、えっ心の準備が〜って思いながら付けられました。




{315CC134-B3A6-43C5-95BE-CA2640A70D86}




思ったより青ゴム入れる時痛くなくて、治療後にはおにぎりを食べたのですが普通に食べれて余裕じゃんニヤニヤ
とか思ってましたね笑


でも、家に帰ったぐらいから食べ物が噛めなくて、無理矢理食べたら歯がムズムズして悶えるし、何も食べんかったら良かったと後悔するけど、食べグセ付いてるから食べたいし辛かったです

青ゴムを外したいって衝動に何度も思いましたね💧

10日後に金属の輪っか付けるみたいでそれまでの我慢だー

青ゴム取れたら隙間が空いたって事だからそのままでいいよと言われたので、自然と取れる事を1番望んでるよウインク

自分頑張れ‼︎