さて、前回は中学2年までのいじめがトランスジェンダーとして生きるようになる大きなきっかけになったというお話でした。

 

今回は後編として、高校の時に経験したことのお話をしてみたいと思います。

 

これもまた、私がトランスジェンダーとして生きるきっかけの大きな一つです。

 

  ①高校生になっていじめはなくなったものの

中学3年ではいじめはなくなり、高校でもいじめられる事はありませんでした。

しかしここで別の事件が起こります。

高校1年の頃、下校中に家の近所で、知らない同年代くらいの男性に声を掛けられました。

内容的には「脅迫」でした。

知っている先輩の名前を出され、「ボコられたくなかったらついて来い」と言われ、怖くなった私は、言われるがままにする他に道がありませんでした。

ついていくと、とある倉庫の一角の狭い暗がりに連れ込まれました。

そこで最初に言われた事は、

「ズボンを脱げ」

でした。

ここから先はあまりに生々しい内容になるので書けませんが、いわゆる

 

「性暴力被害」

 

に遭いました。

警察はおろか、親に言う事も友達に言う事も出来ず、当時はずっと心の中にしまい込む事しかできない出来事でした。

 

今でもその事件の場所は覚えています。

 

  ②男性への恐怖心や抵抗感が確固たるものに

たった1度、されど1度。


この事件で私の中での男性への恐怖心や抵抗感は確固たるものになりました。

ただでさえ、中学まで男子から執拗にいじめられていたのに、高校になったら今度は
見知らぬ男性からのレイプ。

映画やドラマではなく、

 

現実にこんな事ってあるのか?

 

と言いたくなります。

 

今でもなぜ私が狙われたのか、全く見当がつきません。

 

私は勉強がとても苦手で、自宅から電車で1時間くらいの偏差値が低い男子校にしか
入れませんでした。

 

その為、やむを得ず苦手な男子校に入りましたが、学校内では別に誰かに狙われたり、イジメられたりという事は有りませんでした。

 

もしかしたら、犯人の男性は、気の弱そうな男子が通るのを待ち伏せし、偶然私がそこを通っただけかもしれません。

 

でも、これ以降、私は男性との距離をさらに開いていくことになります。

 

そして必要最低限の接触以外は極力避ける様になります。

 

高校では一応友達やバイト仲間はいましたが、深い付き合いはせず、表面的な付き合いの同級生が殆どでした。

 

  ③そして現在は・・・

前編でお話した中学2年までのいじめ、そしてここに記した男性からの性暴力被害。

こういった経緯があるので、もう50代に突入した今でも男性に対しては恐怖感や苦手意識があります。

 

特に男性ばかりで集まる会合や集会など、男性の集団は特に警戒します。

 

やはり一人とか二人ならまだしも、集団になられると恐怖感はとても強く感じます。

 

逆に女性の集団はとても落ち着き、安心します。

 

なので、トランスジェンダーとして生活してはいますが、恋愛対象は女性だし、お友達も女性が多いです。

 

とはいえ・・・

 

男性のお友達が全くいない訳ではありません。

 

私のこういった経緯や人間性を理解し、お友達として仲良くして下さっている男性の方も今では何人もいらっしゃいます。

 

この男性の方々は、安心して話せる、よき理解者であると私は思っています。

 

  ④最後に

前編と後編に渡って、私がトランスジェンダーとして生きるきっかけになった大きな出来事をお話しました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

私はこの様な経緯があったのですが、もちろんみんながみんなこういう経緯ではありません。

 

みんなそれぞれ違う人であり、それぞれの考え方があってそれぞれの経緯があります。

 

「トランスジェンダーってこういう人たち」

「LGBTQ+ってこういう人たち」

 

といった、固定的な見方ではなく、

 

「その人自身はどういう人なのか?」

 

という所を見て頂ける世の中になるといいなと思います。

 

そして、過度に権利擁護をせず、身体性別や性自認に関係なく、みんなが穏やかに過ごせる社会、お互いの主義主張をぶつけるのではなく、お互いに思いやり譲り合う、慈しみの心にあふれた社会になる事を期待したいと思います。

 

また、そういった社会が実現できる様に、微力ながらでも出来る事をやっていきたいと思います。

 

今後も、私がお話しできる事は、発信をし続けたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

トランスジェンダー講演家 高橋 真矢公式サイトにて、

お茶会・ランチ会の企画や、個人セッションを承っております!

講演会の出演お見積もりやご依頼もこちらからどうぞ!

 

 

公式LINEはこちら↓

 

 

YouTubeはこちら↓

----------------------------------------------------------------------------------