毎年、元旦の初日の出は蓮沼海浜公園へ行ってます。

 

以前は砂浜の駐車場が使えたのですが、今は閉鎖されているので

アスファルトで整備された無料駐車場に止めて、

そこから浜辺まで徒歩移動で初日の出を拝むことに✨

 

東京を0時過ぎに出発

 ↓

国道357号(湾岸道路)

 ↓

国道296号(成田街道)

 ↓

県道62号成田松尾線・県道58号松尾蓮沼線(いわゆる芝山はにわ道)

 

というルートで蓮沼海浜公園へ行きます。

 

あ、私は基本的によほど急ぎの場合と、高速や有料道路を通る以外に

選択肢が無い区間以外は、有料道路や高速道路などは使いません🚙

 

実際に東京~秋田間600キロ超も、東京~岐阜間350キロ超も

ほぼ全部下道移動するくらい、下道大好きです😂

 

深夜の下道運転という事も有り、眠気防止で何かないかな~とコンビニへ寄ったら、

ボスカフェインなるものが!!!

 

初めて見たので思わず買ってしまいました。

お味は、コーヒーとココアの中間という感じで、不味くなく、

普通に美味しかったです。

 

眠気に効いたかどうかは。。。判りませんw


それから、芝山はにわ道には、道路のわきに「はにわ」達が立っています🎵

写真は初日の出を見た帰りの、朝方のものです。


これ、明るい時は良いのですが、真夜中で街灯もほとんどない状態で、

突然ライトに浮かび上がるとビビりますwww


そして、この芝山はにわ道の九十九里側の突き当りに蓮沼海浜公園が有ります。

 

着いたときは午前4時ごろで、まだ暗く、展望塔がライトアップされていました。

 

今回は砂浜で初日の出を見る事にしていたので、展望塔は登りませんでしたが、

今度来たら登ってみたいと思います🎵

 

この展望塔の下に、お手洗いや売店などが有りますが、写真の方向から行くと

中央の入り口のように見えるところは閉鎖されています。

 

お手洗いやお店は、写真方向から見て展望塔の右側にあります。

 

そして、砂浜へ歩いて移動。

移動経路は民家が立ち並ぶので、写真は控えました。

 

そして浜辺へ出て、日の出を待ちます。

 

沢山の人がいらしてますね~✨

ここ蓮沼海岸を含む九十九里は、初日の出の人気スポットですね💖

 

そしていよいよ初日の出!

 

ちょっと水平線上に雲が出ていたので、初日の出予想時刻より

実際の太陽そのものを拝めるまでにタイムラグがありましたが、

無事拝めてよかったです✨

 

以前の記事でも書きましたが、この日の出を見た瞬間に、

なぜか昔の「東芝日曜劇場」のオープニングを思い出しました😂😂😂

 

そして無事拝めたので、風が微風ながらめちゃくちゃ冷たかったのも有って、

自撮りしてそそくさと車へ戻りました🚙

微風でおろしてた前髪が跳ね上がってます💦

 

そして車へ戻る途中、海岸から道路へ出る途中の道(連絡道?誘導路?)の

わきを見ると、こんな景色が。

 

左手奥の遠方に展望塔が見えますが、ここだけを切り取って見ると、

私には海岸とか公園というより、

 

陸上自衛隊 東富士演習場

 

に見えて仕方ありませんでした😂

 

これ普通にここで演習できるやん!って思いつつ、車へ戻りましたw

 

そして、来た道を戻るルートで、無事東京の自宅まで戻りました🚙

 

皆さんぜひ蓮沼へ行ってみてください✨

 

どこまでも広がる海岸線と水平線、そして湘南エリアとはまた違った

のどかで時間を忘れさせてくれるような、とてもおススメのエリアです💖

 

ちなみに、蓮沼以外だと片貝海岸とか白里海岸とか、

九十九里でつながった海岸が複数あるので、そちらへ行ってみても

また違った感じでいいかもしれません。

 

他の海岸やその近辺についても、機会を作ってご紹介したいと思います✨