アメリカ | モンタナ州高校交換留学日記

モンタナ州高校交換留学日記

高1の9月から1年間アメリカの公立高校に通います!!



トランプの勝った理由とかで色々言われてることだけど、本当にそうだなあ〜って思う



日本から見たアメリカのイメージっていうのは、NYやLAの"大学を出て就職した少数派のエリート"でしかなくて、実際に田舎に行けば、見たこともなかったような『アメリカ』が広がっている。
日本にいる「ニホンサイコー」とか言ってるアメリカ人は、日本にこれるだけの財力を持っている人たち。


私も最初はそのことにすごく驚いて、なにがアメリカなのかよく分からなくなった。
今でも、アメリカがなんなのかわからない。笑



人種もだし、信条も、所得も、地域によって違いすぎて、正反対。
アメリカの田舎では、2Lのコーラを片手に持ったメタボの人たちがポテチを食べながらUFOについて語りながら、トランプを支持している
これをどこかの記事で読んだけれど、うんうんっておもった笑



"スーツを着ててイケメンな仕事のできる外国人"っていうのはかなり少数派であって、私はモンタナでは出会わなかった。そもそもビルがなかったしね
モンタナでは黒人にもほとんど会わなかった
私の住んでた地域は観光業が栄えていて比較的豊かだったんだけれど、学校のある隣町の廃れっぷりはすごかった。
教育水準もかなり低いし、"世界大戦なにそれ?アメリカ最強we are great!!!!!!!!"みたいなところがザラにある。
高校生のやっていたことは、生活がきつすぎて、勉強する時間ないくらい一日中安い賃金でバイトしている。休日も。




田舎では、日本の見ているアメリカのイメージとは正反対の貧困が広がっていて、そうゆう人たちは実際にトランプならなんとかしてくれるだろうって本気で信じて熱狂している。
実際、私のfacebookもそうゆうモンタナの人々で溢れている。


アメリカの分断っていうのを目で見てきた以上、この溝を埋めるってのは大きく制度なり既存の秩序なり方向転換しない限り無理なんだろうなって思ってしまう
限界まできてしまったのかなって



日本も貧富の差とか言われているけど、アメリカに比べたら全然で、国民の倫理レベルや賢さ(言葉がわからない)常識力(?)、教育水準とかって、かなり高いし統一されたところがあると思う 
これがなんだかんだ日本が1番って言われる所以かなって




難しいな〜