新しい職場で働き始めた。

5時間、5時間半があっという間に過ぎてゆく。



色々仕事内容を覚えていく中で、
ホテルや北新地の飲食店で学んだ事が蘇ってくる。

約10年。

ヨガインストラクターとして活動をしていた時期以外は、専業主婦として過ごして来た。

この期間、当然のことながら、『接客』はしていない。

ヨガをお伝えするお仕事はさせて頂いていたものの、これは接客ではない。



『接客業』は、簡単ではない。

覚えることがたくさん。

基本的な業務内容はもちろんだか、
スタッフの名前と顔が一致しなければ仕事にならないことも多々ある。

そして、クライアントの名前と顔。

どこの業界でも同じと思うが、
何度も来ているんだから、俺(私)の顔と名前知ってるよね?「いつもの」で全て伝わるよね?

こう考える人が本当に多い。

残念だが多いのだ。



ホテルのフロントで働いていた時、
こんな事は高頻度で起こるのだ。

チェックインに来たのに、名前も何も言わない。
伺っても無視。
こんな事は、日常茶飯事。



ホテルで働いていた頃は、
何だこいつ?って毎度思ってた。

だって、聞いても無視。
そして、怒りだすんだもん。

意味不明だよね?




でも、今は感じ方が少し違う。

毎月、毎週、毎日のように通ってくれている。

それは、ココが好きで通ってくれているのだ。

大切なお客様。

スタッフは、お客様の名前や顔や好み、
お客様の流れを知っていて当然なのである。



お客様様様。
ワガママが過ぎる。
理不尽過ぎることはダメだと思う。

でも、
それも私に与えられた試練であり、
その出来事が私を向上させてくれるのだ。




私は1人で働いている訳ではない。
だから仲間には助けを求めればいいし、
仲間にはいつも感謝しなければならないし、
常に謙虚でいるべきである。




お客様にはもちろん、
同じ職場で働くスタッフにも。
『おもてなし』の精神と、
『謙虚』な心は、
どの業界にいようとも、
常に持つべきである。

と私は思う。




誰かの役に立つため、
貢献するために生まれてきた私たち。

家族はもちろん、
会社や会社のお客様にいかに貢献出来るか。

今私が出来ることは何か。

奉仕するココロがどれだけ自分を満たすのか。

これが分かれば世の中は皆幸せになる。

きっと♡




本日も素敵な一日を♡


キャンプファイヤー⛺️