ヨガの話。

そんな時もある。



決められた時間に、
決められた事をする。

決められた時間に、
ブログをアップする。

コレ、私のキライなスタイルだった。

色々なしがらみが私を襲う。

だから、やめた。



思った事を書きたい時に。

それがいちばん心地よい。

多分ね。



私はヨガのインストラクターである。

そして、私は筋トレが大好きだ。

大好きだーーー!



ヨガのポーズ。

これは、
何となく真似をして、
簡単に出来るものではない。

どのポーズもそうだ。

全てのポーズに言える事である。



ヨガのインストラクターとして、
生徒様にお伝えしていた頃から思っていた。
(今はインストラクターとしては活動していない)

これは、筋力・体力・柔軟性、
そして、自分の体を知ることで可能になる。

自分の今の限界を知り、
そこからどう進化させていくか。




週に一度のレッスン。

それだけでも、
確かに、
うん、確かに皆んな変化していくのだ。

知識や経験で体の動きは変わるのだ。

だから、
楽しくお伝えする事が出来たのは事実である。



しかし、
そのレッスンの60分や90分以外の時間。

本当はその残りの時間の方が大切なのである。

その残りの時間に、
いかに自分と向き合い、
いかに足らずを補う行為が出来るか。

ここである。

それは、筋トレであり、柔軟運動である。

と私は思う。




パッと見た感じ、難しいポーズ。

練習をすれば、出来るようになるかもしれない。




美しく、凛とした姿。

やはり、
ヨガのポーズは美しくなくてはならない。

と私は思う。




美しくしなやかなポーズを練習するのではなく、
日頃の筋トレや、柔軟運動をする事により、
自分の体を知り、強化していく事で、成せる。

と私は思う。



これは、ポーズに限っての話であり、
実際のところ『ヨガ』と言うものをお伝えするのは本当に困難である。

ヨガのポーズは、物理的な体の動きなので話しやすいし、伝えやすい。

しかし、ヨガの本質はそうはいかない。

『ヨガ』。

奥が深く、深過ぎて、
本を、読んでも読んでも読んでも、
話を、聞いても聞いても聞いても、

読めば読むほど、
聞けば聞くほど、

自分の未熟さに気付かされる。

それが『ヨガ』なのかもしれない。



本日も素敵な1日を♡

竹富島の西桟橋にて♡