{D175F498-195D-43F2-9E40-DF9F08D1E359}

2017.12.19

41w0d

予定日超過のため、誘発分娩になりました



前日に入院し、バルーン挿入するも、数時間で抜けました

子宮口3cmほど

子宮口はバルーン挿入時とほぼ変わらないけど、かなり柔らかくなってるよ合格と先生

なんだかワクワクラブラブ



でも。。。

結局、前駆陣痛のみで、本陣痛には繋がらず、入院初日はこれで終わり



翌日、2017.12.19
朝7時30分、NST開始

8時、栄養補給のための点滴開始

8時30分、先生の診察(子宮口3〜4cm)
(促進剤開始の指示が出る)

8時35分、促進剤投与開始

テレビを観たり、ボーッとして過ごす(笑)

点滴をし、NSTをお腹に付けたままなので、自由に動き回れないのが難点ショボーン



9時50分ごろ、間隔は2〜3分起きの陣痛開始

でも、これはもはや陣痛とは言わない…程度の痛みが続く

12時、お昼ごはん食べてもいいよ、の指示が先生から出たので、ランチタイム

完食爆笑約800カロリーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

{723FEBE4-A10A-413E-ACCA-82B7D60327E6}

お昼ごはん中、痛みが少しずつ強くなるも、まだまだ食べられるくらい



ちょっと痛みが強くなってきた
(陣痛独特の腰痛や股関節痛が、まだまだ弱いけど始まる)

「13時45分、子宮口3〜4cmのままだけど、かなり柔らかくなってきてるから、ここから進みそう‼︎」
と助産師さん

その内診の刺激もあってか、痛みが一気に増してきた



13時52分、母(子供達)と主人にLINEで連絡

「痛なってきた!2時間かからんかも!助産師さんが動き出した〜」



昼頃から幼馴染とグループLINEしてて、
13時56分、「痛なってきたー頑張る!」と送る



そのあとのしっかりした時間は覚えていませんが…

14時15分ごろ、子宮口5〜6cm

「えーこんなに痛いのにまだ5〜6cm!?」
って言ったような気がする…笑



そこからどんどん進む進むDASH!DASH!DASH!

「イキみたーい!」と陣痛中に助産師さんに言うと、
「まだ9cmやから、ちょっと待って〜子宮裂けたらあかんから〜」

この時点で陣痛間隔30秒くらい?
とにかく、「また来ーーー!!!」って感じの間隔

激痛

股関節、お尻、お腹、もうとにかく痛くて仕方がない状態

助産師さん、つきっきりで色々やってくれて、流石ベテラン
有難や〜有難や〜

暇な日で本当に良かったチュー



何時か不明、先生に連絡を入れる

助産師さん「そらそろイキんじゃおっか〜」

分娩台になったけど、破水がまだ

先生がいつのまにかいて、
助産師さん、「人口破膜大丈夫ですか?」
先生、「うんうん、はよ破ったって〜」

いきんでる時に、水が出る出る

おしっこ漏らしたかと思った(笑)

けど、そんなん気にしてる余裕はない

1回の陣痛で2回いきむ

先生のリード、めちゃ上手

「はぁ〜いもう出て来るよぉ〜リラックス〜力抜いてね〜」

まだまだ痛いから、手に力が入る

ベットサイドのあのバーをギュッと握ると…

横に立っていた助産師さんが、手に触れながら…
「もう終わりやで〜手に入ってる入ってる〜ち・か・ら♡フッフッフーッ」

めっちゃ優しいけど、貫禄がある(笑)

この助産師さん、長女を取り上げてくれて、次女の時は横でフォローしてくれていた助産師さんでした

いつもお産の時にいるこのご縁

長女も次女も一緒に撮ってもらった写真が残っています照れ

長女の時は、普通の助産師さん
次女の時は、主任さん
今回は、なんと副師長

めっちゃ出世してますやん(笑)

そりゃ貫禄出るわ〜



14時54分、産まれました

もっとツルッと出るイメージだったけど、頭が出る時、力入っちゃったからか、まだ〜??ってなりました

まぁでもツルッと出た方かな

{A1A4E329-5C4F-4F0B-9684-8CFE9CAE0E4E}

3534g 52cm  

立派立派!

ってかデカっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



本日も素敵な1日をクローバー