あなたは

「未妊」という言葉を聞いたことは

ありますか?

日本では、

「妊娠を望んでいるけれど、

  でも「まだ」叶わない」

そいういう人のことを

「不妊」と言います。

その方への治療が「不妊治療」。

 

 

でもその言葉、私はとても違和感です。

だって妊娠しないわけではないのだから。

 

 

 

 

日本では「不妊」という言葉が一般的ですが、

東洋医学の世界では「不妊」よりも

【未妊】という言葉を使います。

 

 

「妊娠できない」のではなく、

「未(まだ)、妊娠していない」

という言葉です。

 

 

 

まだ妊娠しないのは

準備が整ってないだけだけだから。

将来、きっと妊娠するから。

妊娠の可能性はもちろんあるし、

それは自然妊娠かもしれないし、

1人ではなく、

2人3人の子宝に恵まれるかもしれない。

 

 

「未妊」という言葉に

にはそんなニュアンスを感じます。

 

 

 

 

 

それに「不妊」という言葉を使う事に抵抗があります。

ちょっとドキっとしてしまいます。

正直、優しくない言葉だなと思います。

 

でも「未妊」という言葉に違和感はありません。

むしろ、明るい可能性を感じます。

 

単純にまだなだけだから。

準備が整っていないだけだから。

足りないことを整えてあげればいいだけだから。

 

 

 

食事、考え方、睡眠時間、

知識、夫婦関係、働き方、

体調、生理、ストレスなどなど

赤ちゃんを迎えるために

本当はたくさんの準備が必要です。

 

せっかくの愛する新しい命を迎えるのだから、

親として、万全の準備をしたいもの。

 

 

 

お体のことを詳しく聞くと、

未妊の状態の中に

「未来」の赤ちゃんからのメッセージ

たくさんあります。

 

そのメッセージはとても理にかなっていて、

お母さんにとって、本当に必要なことを

伝えてくれていると思うこともあります。

 

そのメッセージを受け取り、

お母さまが、赤ちゃんを迎えための

万全の準備が整えらるように、

サポートしたいと思います。

 

・・・・・・・

 

 

 

妊活セッション、栄養セッション、

貧血&分子栄養学のセミナー開催情報は

から発信中🌺(ID検索→@maya.tayasu)

 

今、ご登録された方には、

MayaElmo特製!

妊活さんのための貧血チェックシート

プレゼント🎁

ご希望の方は「妊活さん貧血チェックシート」と

送ってくださいラブラブ

後ほど、こちらからご連絡致しますラブラブ

 

ご希望されない方は、何かスタンプを送ってくださいラブラブ

 

 

MayaElmo 田保マヤ のサービス