先日 ブログ読者の方から「カメラや写真について教えて下さい」と メールをいただきました。ありがとうございます! スイーツやお花、可愛いと思ったものなど 自分の好きなものを撮影するのが好きです。 全くの自己流ですのでカメラのことは何も分かりませんが 「こんな感じで写真撮影しています」というのをお知らせしますね。 20120118vimicam11.jpg カメラはOLYMPUS PEN Lite PL1です。(この写真はiphoneのカメラで撮影しました) コンデジは物足りなくなってきたけれど、 一眼レフは取り扱いが難しそうだし・・・ 何より持ち運ぶのに大きくて重たいのがイヤ!という人に最適なカメラです。 コンパクトで軽いですよ。ミラーレスカメラだけど画質もキレイ。 分からなかったら全てオートでOKだし、もちろんマニュアル設定もできます。 私の周りのカメラ女子は、ほとんどこのシリーズのカメラを所有しています。 私は 絞りやシャッタースピードなどは全部オートです。 焦点だけ決めて撮影します。コンデジとほぼ同じ使い方です。 あとは 「なるべく明るい場所で撮る」 「美味しさ・可愛さを切り取るつもりで撮る」を意識するぐらいです。 自分の「ここを撮りたい!」というポイントと 被写体の切り取り方(構図)、カメラの焦点&ボケの3点が それぞれバッチリうまくいくといい写真ができます。 正直、いつも運任せです。 撮影時に構図をあれこれ考えたり、自分なりに凝り始めると そのときの写真はたいていイマイチだったりします。 最初、被写体が目に入った瞬間に 「わーおいしそう!」「可愛い♪」と何も考えずそのまま撮った写真が 一番良かったりします。 そういう意味で 写真撮影は撮影者の情動を切り取る行為なんだなぁと思います。 20120131sweets8989.JPG これは神戸屋のガレットデロワ。 レタッチソフトは、私は「Photoscape」を使っています。 (窓の杜 「Photoscape」のレビューはこちら http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/23/photoscape.html) フリーソフトで高機能。なのに、素人にも分かりやすい。 photoshopが難しすぎた私でも使えるお手軽さが良いです。 明るさやホワイトバランスを軽く調整したり、トリミングやリサイズをしています。 20120115box44.JPG たまにこんな感じで2枚の写真を結合したりしてます。 また、つい最近、ページという機能を発見してしまいました。 20120118cats11.jpg こんな感じで写真数枚をレイアウトして1枚にできるようです。 このソフト、結構長い間使っているのに初めて知りました。 全然気づかなかった~。 そういうわけで・・・・ 大層なことは何もお知らせできないんですけれど まやブログの写真はこんな感じで撮影しています。 みなさんも可愛い写真をたくさん撮影してみて下さいね♪ ※昨日は写真撮影教室に参加したので 次の記事はそこで撮影したものをアップしますねー。 2012年02月01日 写真撮影教室に参加しました http://maya555.seesaa.net/article/249706113.html