暮らしの土台は住まいから🏠

住まいをスッキリ
心地よい空間にしてみませんか♬
 
 
こんばんは。
川崎市麻生区  新百合ヶ丘の
整理収納アドバイザー
窪嶋  真弥です☺︎

 
◆お片づけスイッチが入っちゃう 自宅セミナー受付中◆
 
2018年初回の自宅セミナーです音譜
NEW1月22日(月)11:00~14:00 残席3名様

ベル自宅セミナーの詳細はこちら→★★★

 
 

3連休に自宅に戻る私たち。

今回の帰省は両家の実家合わせて
10日間ほどあった事と、

冬なので、荷物もそこそこな量がありますあせる


子供たちの荷物、私の荷物は基本スーツケースにまとめるのですが。

帰省中は着替えの朝やお風呂の度に、

『お母さーん、着替え出しておいてー』

とか、

『◯◯はどこ?』

と言われ、プチストレスがイラッ

荷造り一緒に手伝わせたんだけどなぁ(^^;)

(おもちゃや勉強道具は各自で準備してもらいましたので、私はほとんど関与していませんが。)



やはり子供にとって

自分のモノの定位置が決まっている

ということで、一人でできる力や安心感は
大きいんだなぁと改めて感じます。


大人の私ですら、
帰省中は荷物が片付かないことが
落ち着きませんから(*^^*)

(しまう場所がないですしね(^^;))



着替え出しておいてーなんて、
こんな事毎日言われたら、
お母さんもたまったもんじゃありませんニヤ

自分でやってくれー
自分で取りにいってくれー

と毎回思うので、

少しずつ帰省中の荷造りや
自分のモノの管理も
もっと練習させなきゃかなー

と思ったのでした。



そう!これは子供が自分のモノを管理する、

自立にもつながりますし、

自分がラクするためでもありますてへぺろ




最後までお読み頂き
ありがとうございました虹