こんにちは☺︎
ご訪問頂きありがとうございます。
川崎市麻生区の新米整理収納アドバイザーのmayaです。
昨日の続き◟̆◞̆ ❁
テレビボードの3つある引き出しの1つを子供に譲ることに。
そのためにはモノを整理しなくてはなりません。
この3つの引き出したちにはDVDやCD、ビデオカメラやカメラなどが収納されていました。
早速、CDは聞いていないものや今の自分には合わないかも…と思うものは売るボックスへ。
DVDもアンパンマンやノンタンなどまだ子供が小さい頃のものもあったため、子供に聞いてみると、『もう見ないから要らない!』と…(*^^*)
意外とあっさり判断😅
これらも全て売るボックスへ。
ここは数年見直ししていなかったことに気付きました(^^;)
要るor要らないを分けていくと…
引き出し一つ分が空いたー!!!(>▽<)
どこの引き出しがいい?ということも子供たちに聞き、1番右に決定!
✴︎妖怪ウォッチやポケモンの指人形
✴︎DSのソフト
を選んでいました。
家に余っていた100均のボックスを渡すと、お兄ちゃんの、これは弟の、と子供たちで分けていました。
どのように収めるかも、子供たちと話し合いながら◟̆◞̆ ❁
こんなかんじに✧*。
そうしたらね、
ここに変えてからはお片づけしてくれるようになったんです!!
そしてリビングも以前より断然散らかりにくくなった!!
遊んだすぐの場所に収納場所があるから、とりだしやすくしまいやすいようで。
これは大成功といっていいんじゃないでしょうか…✧*。
他にもリビングに子供のためのスペースを作ったんです。
TVボード隣にあるチェスト。
ここを2つ分頑張って空けました!
不要な本、カタログなどを手放しました。
(後日ブックオフに売りに行きます)
①は、次男くんの幼稚園バッグなどをしまうための場所に。なので隣に明日の持ち物リストがあります。この高さがちょうど次男くんには使いやすそう!
小学校になってからもそのままランドセル置き場にしてもいいかも。
②はよく見る本と長男の習い事バッグ。
ここだと習い事の宿題もとりかかりやすいようで。
普段は開けっ放しですが、来客時は扉を閉められるので、スッキリできます。
今出来上がってるリビングに子供のためのスペースを作るなんて考えもしなかったけど、やってみるとみんながラク
目からウロコとはこのこと!
こうあるべき!という考えを手放しみるとそこにヒントがあるのかもしれませんね♡
最後までお読み頂いてありがとうございました◟̆◞̆ ❁