ご訪問ありがとうございます
いろのおと です


いつか私も行ってみたいなと
思っていた場所

金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡)


数日前に
知人が行ってきたと聞き

行きたいなと思っていたら
急遽行けることになりました!


「鏡の向こう」の4日間おねがい
私にとって重要な日となりました。


自宅からの今朝の太陽☀️





妙見神社とありました








夏至のエネルギーの光を受け取りました




新城市からひとりバイクでやってきた男性が先に

いらしていて…

少しお話をしました。


20年ほど前にふらりと来て

ここを見つけたそう。


その後もう一度来て、今日は3度目だと太陽をどんなふうに観測しているのかを

興味深く探求されておられるようでした。


看板案内だけでは

難しくてわからないですね^_^

これは↑私が発した言葉



その後、

iPadを持ってもう1人の男性がやってきて

お話に加わっていただく流れに。



11:40ごろに太陽の光が入るのは

あちらだよ


と教えてくださいましたびっくり


その方は、ここが大好きになり

呼ばれるように三河から移住されて

ここのガイドさんのようなことを

していらっしゃる様でした。


海外に行かなくても

ここで太陽暦のことがよくわかるよ、と。


案内版だけでは難しい…

と思っていた私にはとても有り難かったラブ


と言っても

この観測の仕方がすごいことだとわかった!

というだけですが^_^



そして

こんなことに興味を持って来る人は

「変わり者」ですよ

とおっしゃっておられて


確かに…爆笑と頷きました。


変わり者、万歳🙌







金山巨石群へくる途中で見つけた

とても気になった神社⛩️


帰りに寄ってみました。







奥まで行って見つけた小さなお社…



岩屋妙見神社⛩️さまでした!

近くにある大きなダムの建設の際に、妙見神社から合祀されたようです




ここからステージが変わる!

と体感しました。

ドキドキ、ワクワクしてきます。




おかげさまで

とても有意義な日になりました。



ありがとうございます虹